カロリー逆算ダイエット2か月-2週間(7日目書いたとこ)

食べ飲み過ぎて溜まってしまった借カロリーの返済のためステッパーを踏む毎日…

テレビのアプリで見つけた動画配信サービス U-NEXT のおかげで(まだ無料トライアル中だけど)1時間以上の運動も全く苦ではなく、運動しすぎて体重が減りにくいのでは!!?

と心配になるほどの運動量に。

でも、体重は減っていないものの体脂肪率はメキメキ減り健康的に体が締まってきた!!

二重アゴもスッキリ。

運動しながら映画を見たり考えごとをしてストレス解消&問題解決。

体力も付いて1日が充実している!!

  • ただのカロリー制限
  • 栄養素を意識したカロリー制限
  • 運動でカロリー消費

いろいろあるけど、今回初めての

栄養素を意識したカロリー制限+運動でカロリー消費

「痩せる」の中身を意識した健康的なダイエット、なんだかカラダの中が入れ替わるようでちょっと楽しい。

1か月+2週目-1日

東北サファリパーク&飲み会&中華と盛りだくさんな1日があけた朝。

なんとか二日酔いは免れた!

ホテルなので体重測定はないけど、顔はなかなかむくんでいる。

せっかくの朝食バイキングだし、たまにガッツリ食べよう!ということで、しっかりと朝ごはん。

栄養素はガン無視したけど、こうして見てみると悪くないような。

700kcalくらいかな?

猪苗代湖近くのガラス館などをゆっくり見て歩く。1時間ほど、地味にカロリー消費。

珍しく、すごくお腹がすく。こういう感覚は節制すれば体重が落ちる会津ちがった合図。

途中お肉屋さんと産直に寄って帰宅。

片付けや今週のスープ作りなどを済ませて夕飯!

今日は運動してないけど、運動量多めだったので200kcalくらい消費したことにしよう…

(体重にもよるけど、ググると歩きは30分で約100kcal消費するらしい)

夕飯はソーセージと椎茸・ネギを焼いたもの。ナシと生ハム。馬刺し。

ソーセージは1本300kcalくらいありそうだな~

ウインナーって普通のサイズでも60~70kcalくらいあるんですよね。

4本分くらいありそうだから…

馬刺しは150kcalくらい。あわせて約800kcal

お酒はビール2本とお酒少し。2合で約400kcal

摂取カロリーは1800kcal

消費カロリーは200kcalだから、この日は目標よりも600kcalオーバー

先週の借カロリー1900kcal+600kcalで、借カロリーは2500kcalに。

眠くて眠くて、この日はすぐに眠りました…

1か月+2週目-2日

久し振りの体重計測。

9月20日の体重

増えている…

まぁ胃の内容物などでしょう。

9月17日の体重

運動をお休みしたおかげで筋肉が定着したのか?数日前よりも筋肉量がアップしています。

体脂肪率は下がっているので問題なし。

体型画像を撮って朝食。

鶏ささみのお鍋とトロロごはん。しその実漬けととんぶりなどを乗せてます。

おやつにお土産で買ってきたまんじゅうも食べて約400kcal

サイドステッパーダイエットの効果

U-NEXT でハイキューを見ながらステッパーを踏む。

先週ちょっと書いたけど、有酸素運動は初めに糖分を燃やしてから脂肪を燃やすけどその際に筋肉も一緒に燃やしてしまうということなので、40分にとどめた。

朝ごはん分くらい消費できたでしょ!

この日は久し振りの1人呑み。

鳥のとさか初めて食べたけど、ミミガーとか豚足みたいな感じでコリコリしておいしい!

ビールと合わせて約300kcal

2次会はかなーり久し振りにカロリーを気にせず食べました!!

お店で2合半で500kcal、おつまみ約800kcal

家で〆に黒ビールとコロッケなどを。全部半分くらいで約200kcalくらい?

さすがに食べ過ぎたなーと反省しステッパーを踏む。

サイドステッパーダイエットの効果

30分だけ。

飲みに行くときは片道40分、往復1時間以上歩いているので、この日の消費カロリーは全部で約900kcal

摂取カロリーは2200kcal

計1300kcal

借カロリーは+500で3000kcalに。

よし!明日からまた頑張ろう!

1か月+2週目-3日

朝の体重。

お酒を呑んだ後は危険なのでおすすめはできないけど、寝る前とか食後にステッパーを踏んでおくと体内の糖が燃やされてむくみにくくなるのでは…?

糖質を摂ると水分と結びついてむくむので

糖質制限ダイエットは糖を摂らないことで体内の水分量が減ってすぐに痩せたように感じると思うんだけど、糖質を摂ったあとにステッパーなど有酸素運動で糖を燃やせば似たような効果が得られるのでは。

運動は筋肉量も増えるから数値的には体重が減りにくく地味なダイエットに見えちゃうけど、見た目痩せればOKじゃない?

運動やめれば筋肉と一緒に体重落ちるでしょ。

今日は地域ブログの記事を書きつつ、気分転換に昼顔でも見ながらステッパーを踏もうかな!

ってことで朝ごはん

スープにソーセージちょい足し・ナシ・ゆで卵

400kcalくらいかな?

全然やる気出なくて、ステッパーも踏まずに晩酌

生理前だからか、気圧のせいなのか、怠い怠い…

日本酒2合と唐揚げ、レバーペーストをいただきます。

900kcalくらいかな。今日は約1400kcal

今日は600kcalオーバー

借カロリー3600kcal

怠いから仕方ない。生理開けに頑張れば良し!

1か月+2週目-4日

前日運動していないせいか、むくみもなく体重は少なめ。

57キロ台はダイエット開始1週間目以来だ。

あの時の57キロの体型と今の57キロの体型比べてみたい気もするけど、いかんせん怠くて怠くて…

イケそうだったら来週の月曜日あたりやりたいところです。顔は明らかに痩せた。というか、頬がこけたような感じ。

ちなみに朝昼ごはん食べて入浴後の体重は57キロちょうどでした。

朝ごはんはスープとマーボー豆腐など。

500kcalくらい。

1か月振りに地域ブログを更新して

書いてて楽しいけど需要があるのかは不明。食べログやブロガー、書いてる人いっぱいいるのにわたしの記事必要なのかな?検索の邪魔になってない?たまにしんどくなるな。

これはやっぱり生理前のせい。婦人科行くのもめんどくさ…

でも、テレビ見ながらステッパー踏んで風呂入るくらいの元気はありました。鬱ではない

サイドステッパーダイエットの効果

700kcalくらい消費したことにしよう。朝ちょっと多めに見積もったし。夜もちょっと多めに

お酒2合400kcal

おつまみ300kcal

追加で300kcal

今日は摂取カロリー1500kcal、消費カロリー700kcal

ちょうど目標の800kcal以内に収まった。

もう、全くやる気なくて、メンタル絶不調なんだな~と気付いたときには要らん投稿をTwitterにしてたりして。

自分のメンタルがどんな状況なのか把握することは大事だよね。

今は普通じゃないから変な投稿しないように気を付けようとか、今は生理前だから体と心を休めようとか、打たれ弱い時期で何もかも悲しくなっているだけだぞとか

なさけないけど、明日は目覚めたら元気になっているのかもしれない。

サイドステッパーダイエットの効果

糖質でむくみが出るのが不安なので、軽くステッパー踏んでから眠りました。

1か月+2週目-5日

寝る前、久しぶりに命の母ホワイトを飲んだおかげか朝からまぁまぁ調子がイイです。

もともと、生理前のめまいや怠さ眠気にうつ状態やイライラや悲しみがひどく、お医者さんに処方してもらって漢方をいくつか試したんだけど(加味逍遙散・黄連解毒湯・半夏厚朴湯)半夏厚朴湯が1番相性よくて。

でも、何かのきっかけで試した命の母ホワイトがめっちゃ効いてビックリ。それからはお医者さんで処方してもらうことはありません。ピルも試したけど死ぬほど気持ち悪くて1日でやめた。

でも、精神面に来る人は抗うつ薬が1番効くんじゃないかな。他の治療でパキシルっていう抗うつ薬飲んでいて、PMDDにもすごく効果的と思いました。

ただ、やめるときの離脱症状がひどくて、自己流ですこーしずつ減らしてようやくやめたのでカンタンには手が出せないな。

月経前症候群・PMS,PMDDで悩んでいる方は命の母ホワイト試してみて。

すみません、今日これから飲み会なので朝の体重だけ貼っておきます。

ということで行ってきました!

いや~お腹いっぱい食べた~

運動で消費すればいいと思っていると気持ちよく食べられますね!

ステッパーはテレビ見てるだけみたいなものだし。

朝ごはんはスープでした。

150kcalくらいかな。

このあと出掛ける前に家事でバタバタ…1時間くらいよく動いたからスープのカロリーチャラでいいや。

1次会はビストロ。

カヌレとシャルキュトリー盛り合わせでワインを2杯

おつまみだけで500kcalいっちゃうかな…

ワインは2杯で150kcalくらい

外食はやっぱり高カロリーになりますね~

2次会は日本酒。

お酒1合200kcalとおつまみはシェアして300kcalくらい。

3次会は少し歩いて牡蠣を食べに

グレープフルーツチューハイと牡蠣3個。150kcalちょい位。

さらにちょっと歩いて立ち飲み。

100kcalくらいかな?

4次会はお腹ペコペコな人が合流。ちょっと歩いて…

レバー、馬カルパッチョ、鹿串焼き、ポテサラ、バーニャカウダなど

ポテサラはシェアしてあとは1人分です。約500kcal

お酒は1合半で300kcal

ちょいちょいだけど30分くらいは歩いたし、立ち飲みしたりなので100kcalくらいの消費ってことで!

あとは30~40分歩いて帰宅して150kcalくらい消費できたかな?

帰宅後お寿司7貫でお茶を…

400kcal

起き抜けむくむのが嫌なので、糖分を燃やすために軽くステッパーを踏みました。

サイドステッパーダイエットの効果

久し振りに食べ過ぎて夜中お腹が気持ち悪かったですね~

この日の摂取カロリーは2750kcal

消費カロリーは500kcal

摂取カロリー引く運動で消費したカロリー=2250kcal

もっと消費してそうだけどな????

昨日寝る前にステッパーで100kcal消費してるからキリの良い数字で2200kcalってことで。

目標摂取カロリーよりも1400kcalオーバーしてる…

よく食べた~!

借カロリーは全部で5000kcal

地味にがんばりましょう…

1か月+2週目-6日

ちょっと写真できるまで時間かかるので(写真のリサイズなどは風呂の中と決めている人)、一昨日だったかな?楽天のマラソンで購入したのを紹介してみます。

まずは、鉄分とタンパク質を一気に摂れてカロリーは鶏ささみより控えめなカツオのたたき。

100g200円くらい。

冷凍しておけばいつでもあまりカロリーを気にせずに食べられるわたしのご馳走。

今回はマグロも購入しました。

びんちょうマグロ1kg×3袋

びんちょうマグロもタンパク質と鉄分一気に摂れるけど、鉄分はカツオほどなくビタミンはカツオよりも多め。

福坊のマグロは何度も買ってて特別おいしいわけじゃないんだけど、漬けにして食べるとイイ感じだし、手抜きごはんや手巻き寿司に便利。

100g153円くらい。

「ハイ食材室」って業務用っぽいお店の商品もこういうときにまとめ買いしてて、今回もだいたい買ったものは一緒。

1番のお気に入りはサレミ・レ。

苦手なオリーブオイルが好きになったきっかけのオイル。

スーパーの安いのってビニールのような香りが気になって…

サレミ・レは海鮮や野菜と相性が良いです。もちろんパンやソースとして付けても。

ちょっと高いけどおいしいオイルが欲しい人はぜひ。

加熱用はこっち。

香りも良いし生食でもおいしいんだけど、少しえぐみが気になるので加熱用に使っています。アヒージョとか。

肉もお魚もOKだけど、タコや白い海鮮には強すぎるかな?

いつものチーズはリンクが出てこない。

飲食店でも使われていることも多いチーズで「アッ、うちのと同じ!」ってなります。

ハイ食材室 楽天市場よりどうぞ。

あとバター切れてたので、どうせならってことでよつ葉の無塩バター。

これもまとめ買いの定番。

おいしいやつ。しばらく買わなくてイイですね。

あと今回初の、今だけのオリーブオイル。

コイツもリンク出ない…ハイ食材室 楽天市場←ヌーボーみたいな感じで超新鮮なオイルです。

どんだけオイル買ってんだよって感じですね。

ハイ食材室はココで終わり。

ブラデリスでパンツとナイトブラを購入しました。

ダイエット中で崩れたり流れやすいのでは?と思ったので補正力しっかりめのものをチョイス。

まぁこれはついでなんですけど。ブラデリスなら間違いないし、どう見てもイイ構造してる。

寄せ上げてしっかりホールドしてくれるナイトブラ。

本命はお尻がももパンツです。古くなってきたので…

お尻の境目まですっぽり収まらない小さいパンツを履いていると黒ずみの原因になったりゴムに押しつぶされて本来あるはずの境目が崩れちゃいます。

これマジでスゴイから使ってみて。境目が曖昧になってきたり、パンツで擦れてできた黒ずみが気になってる人におすすめ。

色は透けにくく汚れが気になりにくい黒か紺がイイですよ。

干すときはハンカチみたいにたためば恥ずかしさ軽減。

あと梅干し。

はちみつ梅って甘味料添加で後味が悪いものばかりなんだけど、このはちみつ梅は無添加で味もおいしいし後味もスッキリ。

贈答用にもおすすめです。(わたしは1kg×2箱買って1個は妹宅へのプレゼント)

何回もリピートしてる。

今回は違う味も。

楽しみです。こっちの小さいサイズのはちみつ梅は飲み会かプレゼントに使う予定。

コンタクトは必ず使うのでポイント対策に購入。

今回はこんな感じで!

朝の体重。

9月24日の体重

前日食べ過ぎたので少しでもと思いステッパーを踏みました。

サイドステッパーダイエットの効果

200kcalの消費。

この日は3週間ぶりの婦人科です。

3時間半も待ったぜ…

SNSに投稿する文章を書いていたのでムダな時間でもなかった。

取りあえず、不正出血も収まって内診も血液検査も問題なく祝杯!

お腹ペコペコだった~サービスでフランクフルトもらって…

ありがたいような、カロリーが気になるような…でも、こういうのはおいしくいただきましょう!

全部で500kcalくらいかな??

病院&家まで往復でのんびり約1時間半歩いたので、約300kcalの消費

朝昼の運動量でチャラになりましたね!

でも…

お祝いはまだまだ続く。

お祝いっていうより、病院で長時間待たされたストレス発散的要素が大きいかも…

待っている間忘れられてるんじゃないかと不安になるし、お腹が空いて泣きそうだったので…

っていうか、生理前の不安定さも相まってちょっと泣いた…

お寿司500kcal、カニ味噌200kcal、ナシと生ハム&砂肝とレバー串200kcal、乾物200kcal

お酒は約2合で400kcal

1500kcal

やっば

焦って運動する。

約400kcalの消費。

今日の摂取カロリー引く消費カロリーは1100kcal

借カロリーが+300kcalで、合計5300kcalに…

そろそろ真面目にやらなきゃかな…

1か月+2週目-7日

連休続きでゆるゆる、ダイエットしているのか?というような生活続きのぶり子です。

朝の体重。

かなり満腹状態で寝たけど、出るものが出たのでギリ57kg台に収まったのでしょう…

なんとか56kg台に抜けたい…

朝はラジオ体操とステッパーを踏んですぐお買い物で1時間くらいプラプラ。歩きは100kcalくらいなもんかな?

ステッパーは夕方にも踏んで、歩きと合わせたら合計600kcalくらいの消費。

最近めっちゃ食べているのでめっちゃ踏んでいるのですが、それでも追いつかない…

連休の〆はお蕎麦屋さん!

ビール1本と日本酒。2合半くらいで500kcal

お蕎麦は小でも2玉分くらいはあったから600kcalとして、おかずはシェアして400kcalくらい。

1500kcalも摂ってしまった!

その後30分ほどお買い物をして家でごはん作りや掃除など積極的に動く。

100kcalくらい消費したことにしよう!!合計700kcalの消費。

めっちゃ疲れた~

これで目標摂取カロリーの800kcalに収まるわけだけど…

21時になっても全然お腹は空いてないけど…

うぅん…

明日のまとめに続く…

1か月+2週目まとめ

結局、夜は何も食べず、酒も飲まずに就寝!

疲れてたし、お腹空かなったので…

そばは腹持ち良いんですよね。

で、今朝の体重。

28日周期なら今日が生理開始予定なんですけど、最近30日周期になっているようなので明後日あたりになるのかな?

今日は午前中は家事で動いてスープ1杯しか食べていないのに、お腹がポーンと出ています。

腹筋つけたら少しはお腹出なくなるかな?寝る前20回くらい習慣にしてみようかな~

この週は7日中4日間(何なら9日のうち6日間)休みでかなり飲み食いしたので、意識して運動したものの借カロリーは増えるばかり…

運動もさすがに疲れました~

ストレッチをサボったのもあり、ふくらはぎが怠い…

今日は運動したくないな…

今週は今のところ飲み会の予定はないのでゆっくりブログ更新したいと思います。

今週は画像ナシで。来週は上げるかも?

サイドステッパーダイエットの効果

体重計はタニタ

ダイエットのために最低限ほしい機能が揃うリーズナブルな体重計をお探しの方におすすめ!

タイトルとURLをコピーしました