カロリー逆算ダイエット2か月-1週間(画像比較アリ)

2か月で6kg痩せるために

1日の摂取カロリー引く運動で消費したカロリー

= 800kcal

という目標を立てたものの、婦人科の治療&1週間早く訪れた生理と、飲み会、飲み会、飲み会の日々。

この1か月(4週間)は、目標よりも約5100kcalオーバーという結果に!

(大雑把な計算だけど)

今週は水曜日は飲み会、日曜日は旅行+飲み会だから、せめて日曜日を除いた6日間で消費しなければ…

二日酔いで寝込んでいる暇はないぞ。

1日に摂取するカロリーは800kcal

1日に消費するカロリーは850kcalが目標!

5週間目のこの週はオーバーしたカロリーのリセットを目標に頑張ります。

1か月+1週目-1日

12時頃まで飲み食いした翌朝の体重…

9月12日の体重

むくみ防止のためにも、20時までに食事を終わらせたいところだけどダラダラ食べ飲みしちゃうんですよね~

最終的にはむくんでいる状態でちょうどイイくらいの体重になりたい…

いや、むくまない生活を習慣付けた方がイイのか…

カロリーを消費すべく2回ステッパーを踏みました。

サイドステッパーダイエットの効果

ネトフリで「組長娘と世話係」を見ながら、合計1100kcalの消費!

この日は朝食に作り置きスープでお蕎麦400kcal

鶏ささみスモークとグレープフルーツのサラダ150kcal

漬物と茹でたまご150kcal

追加で牡蠣の酒蒸し100kcal

0kcalノンアル

約800kcal

1日の目標摂取カロリーは800kcalなので、ステッパーで消費した1100kcalは丸々5100kcalの借カロリーの返済に充てられますね。

借カロリーは残り4000kcal

1か月+1週目-2日

休肝日の翌日は体が水分調整するのか毎回重くなりがち。

11時過ぎまで食べ飲みしてたしな…

9月13日の体重

体脂肪率に変化ないので焦らず。

朝ごはんは残り物シチューで作ったパスタ500kcal、お昼にあんみつ100kcal。

おすすめを聞かれたらコレって日本酒「赤武」のおすすめのシリーズと買えるお店の記事を半分ほど書いたところで、ラジオ体操で体をほぐし…

お楽しみタイム。ネトフリで聖☆おにいさんを見ながらステッパーを踏む。

サイドステッパーダイエットの効果

1日に消費したい850kcalは運動で消費できたハズ!

お風呂に入って夕飯。

カツオユッケ風&カツオのたたきとお漬物にノンアルビールで約300kcal

摂取カロリーは900kcal

ちょっと食べ過ぎたけど、借カロリーはだいたい700kcal返済できたので…

残りの借カロリーは3300kcal!

借カロリーって呼ぶと借金みたいで早く返済したくなりますね…

1か月+1週目-3日

朝の体重!

58kgだとラーメン&ビールしたら1日で60kgになってしまいそうだ…

この日はブログ記事や掃除などで午前が終わり、飲み会前にステッパーを踏むともう15時半…

サイドステッパーダイエットの効果

本当はもっと踏みたかったんだけど、時間がなく…

夕飯の支度をして入浴・化粧・お出かけ。

1次会。

お酒は2合で約400kcal。おつまみはシェアして、200kcalくらいかな?

2次会は写真ナシで、牛タンのカツと春巻きとアボカドサラダとお酒は半合くらいで300kcal

3次会

半合くらいで約100kcal

鳥わさやポテサラなど、200kcalくらい。

歩いたしなんか疲れたのでカロリー悩んだところはちょっと少なめに見積もってみた。

摂取カロリーは1200kcal、消費カロリーは450kcal

±0くらいで借カロリーで消費できず…!

1か月+1週目-4日

朝の体重

気を付けて食べ飲みしていたおかげか体重増加はナシ。

これくらいの量なら大丈夫なのか…

でも、食べる量が少ないとカラダへのダメージが大きい。

朝食にヒレカツサンドとスープ。

300kcalくらい

この日は怠いから運動ナシでいいやと思っていたんだけど、録画していたテレビを見ていたら運動したくなりステッパーを踏む。

サイドステッパーダイエットの効果

テレビ見る時間=ステッパー踏む時間と脳に刷り込まれている感じ。

800kcalの消費。

最近ネットフリックスも見つくしたし、動画数の多い U-NEXT に入ろうかな?と思ったら、テレビで見るにはなんかめんどくさそう…?

かと言って、hulu はほぼドラマだし(テレビに録画機能あるので不要)映画もネトフリと被ってるのばかりでつまんない…

と思いきや、リモコンのアプリにYouTubeとかと同じように U-NEXT 入ってた!!

明日あたり31日間無料トライアル始めてみようかな。

マンガと雑誌の機能は要らないと思ってたけど、読み放題となると自由度上がりそう…

夕飯は焼鳥など。

300kcalくらいか?

摂取カロリーは600kcal、消費カロリーは800kcal

借カロリーの返済に1000kcal使えるから、残りの借カロリーは2300kcal

金・土で2300kcal消費するのはカナリしんどいな~

あ~、ラーメン食べたい…

でも、ラーメン食べたら達成できない…

あまり無理せず来週に持ち越しもアリかな…

取りあえず引き続き頑張ります

1か月+1週目-5日

朝の体重。

9月16日の体重

単純に食べる量が少ないから体重落ちたんだと思うけど、筋肉量と基礎代謝落ちているのが気になります。

体重が減れば筋肉量も減るのは当然で、体脂肪率も減っているから問題ないんだろうけど(標準のままだし)対策したいところ。

最近姿勢悪いから意識して背筋伸ばしていこう!

朝はお腹が空いてるのに食欲がない感じ。

カロリー制限・食事制限しているとよく起こることなんだけど(禁酒時にもあったな)、食欲なくなったのを「ラッキー食べないで済む」ってやってしまうと拒食症への第一歩だとおもうので、こういうときほどしっかり食べることにしている。

緊急事態。

本当はラーメン食べに行きたかったけど、大量に炭水化物と塩分摂取するとガツンとむくむし、カロリー制限している今はビタミン・ミネラル・タンパク質が不足しがちなので自宅でガッツリ。

栄養素が不足すると食べたい欲が増す感じがするしね!

冷やし中華と作り置きのスープを。約600kcal

サイドステッパーダイエットの効果

ステッパーで850kcal消費。聖おにいさん見ながら。

夜はぬか漬けやかぼちゃの煮物など。いわしのレモンスープ煮缶詰めとグレープフルーツ中々相性良いな。

約300kcal

目標摂取カロリーを100kcalオーバーしてるけど、ステッパーで850kcal消費しているので、大雑把に700kcalを借カロリーの返済に充てて…

2300kcal引く700kcal=1600kcal

残り1600kcal消費で借カロリーの返済終了か!でも、体重減らない~

思ってたよりむくみは出てなかったようだし…

酒量・食べる量気を付けていたからかな?いいことか!

1か月+1週目-6日

朝の体重

9月17日の体重

以前、長時間の有酸素運動で筋肉量が減るというのをなにかで読んだんだけど…

有酸素運動では血中の糖を燃やしたあとに脂肪を分解する

ってところまでは良いんだけど、脂肪を分解するのと同時に筋肉も分解してしまうんだそう。

最近、自然とタンパク質の摂取量が増えている(食べたくて)感じがしてたけど、不足しているってことなのかも?

有酸素運動による筋肉の分解に負けないようにタンパク質を摂らねば…

調べてみると、タンパク質ってアミノ酸(BCAA)に分解されてから吸収されるらしく、アミノ酸を摂っちゃった方が吸収の手間がなくてイイみたい。

味の素…?

マグロ、カツオ、鶏肉、牛肉、玉子などに豊富に含まれているらしい!!

自然と摂ってるじゃん!

特にカツオと牛肉は鉄分とタンパク質摂取のためによく食べていたけど、ちゃんと理にかなっていたのだな!!

1回の運動時間を短く(30分とか)にして、筋肉源になる栄養素を意識して摂ってみよう!

ラクしたい&コスパ重視&カロリーが気になる人はサプリで対策してね。

▼BCAAを検索
楽天市場/Amazon/ヤフー

あと胸ですね…

デコルテが貧相になって垂れて見えるようになってきました。

ダイエットすると避けられないものだけど、やっぱモチベーションは下がります。

でもね、裸を見せる関係の人なんてそうそういないし、仮にお付き合いして~なんてことも、服を着た状態で出会ってそういう関係になるわけですからね…

ただね、今就寝時に付けているナイトブラもよれよれになってきたし、最近1日中部屋着のまま、ナイトブラのまま過ごすことが多いので…

新しくちょっと補正力高めのナイトブラを検討中。

若益つばささんが広告になっている PGブラ

ダサいとか、レース痒そうとか、締め付けきつそうとか、補正力なさそうとか、たっけぇ!と思うなか見た目も補正力も納得はできるけど、たっけぇ!

タンスの中あさったら使ってないナイトブラとか出てこねぇかな…

この日の朝ごはんは作り置きのスープを利用したお蕎麦。400kcal

ステッパーは昼夜2回に分けて踏みました。

サイドステッパーダイエットの効果

700kcalの消費

美容室に歩いて行ったり買い物もしているのでこの日は800kcalくらいは消費できたのでは。

でも、スーパー行ったら目の前でお寿司が値引きで…

ガッツリ食べてしまった!しかも酒呑んでる!

お酒2合とホヤとお寿司で約900kcal…

あー

でもおいしかったから良いか!

運動量が多かったので、この日は300kcal借カロリーを返済。

残りの借カロリーは1300kcal

1か月+1週目-7日

いざ旅行へ!

この日はカロリーあまり気にせず行きますよ~

体重測定ナシで…

東北サファリパークめっちゃ楽しかった…

家族全員で旅行イケて本当嬉しかったな。息子ももう19歳なので、次はいつ行けるのか。次行くときには孫がいたりして。

お昼は熱燗半合とお弁当で100+300kcalくらいなもんかな?

この日はカナリ動いたのでお昼のカロリーなかったことにしましょう。

飲み会はおしゃべりメインでほぼ食べず。でも、お酒は3合は呑んでいるので…

600kcal+200kcalで800kcalくらいで

〆に家族と中華でビール1杯

シェアして約600kcalくらいかな!

借カロリー600kcal増えて1900kcal…

ふえたぁぁぁ!

1か月+1週目の反省

頑張ったと思います!

ダイエットに限らず。ブログ関連もしっかりできました。

翌日の日記は次の週の日記に引き継ぐことにして、1か月+1週目-7日(9月18日)の翌々日の体重がこちら。

9月20日の体重

12時間も寝たのでむくんでる感じはあるけど…

っていうか、1か月とまる1週間経ったというのにダイエット開始から1kgくらいしか減ってないんですけど!!?

こんなのパンパンにむくんだらダイエット開始時よりも重くなるよ。

ちなみにダイエット開始時の体重は、ほぼ禁酒ダイエット終了時と同じ59.80kg

8月15日の体重

見栄張って夕方まで断食して計った体重なんですけど。今は朝食事前にはかってます。

ちなみに、こちらは禁酒ダイエット終了時の体重。

4月12日の体重

今回のダイエット開始時の数値との違いは、体脂肪率が0.1%、筋肉量が0.05kg違うだけです。

ということで、開始時ダルくて体型画像を撮っていなかったので、禁酒ダイエットのときの体型と比較してましょう!

59.80kg
禁酒ダイエット終了時

右2枚お腹引っ込めてます

↓↓↓

59.10kg

9月20日の体重

右2枚お腹引っ込めてます

けっこう締まってる?体重の変化はほとんどないけど、正面から見た横幅が狭くなったような。

脚に隙間できてる。

ちなみに、ダイエット開始から9日目に57.50kgが出ているのですが…

9月20日。今朝の体重

8月23日。ダイエット9日目

体脂肪率は同じなのですが、筋肉量は今の方が1kg多いです。

見た目の違いは…

57.50kg。ダイエット9日目

8月23日の体型/57.50kg

59.10kg。今朝の画像

9月20日の体重

体重は2kg増えているけど、見た目は大差ない…というか、今の方がキレイに見えるような。

特にお腹引っ込めたときの肋骨周辺の脂肪のボコボコが気にならなくなった!

バストは生理予定が1週間後だからか今の方がハリがあります。

スリーサイズは

バスト94
アンダーバスト74
ウエスト70(引っ込めると66)
ヒップ93

筋肉は重いって言うけど、今回は運動量増やしている影響で体重が減っていかないのかな…

見た目痩せられればオッケーではあるけど…

まぁ様子見でこのままいきます!

サイドステッパーダイエットの効果

体重計はタニタ

ダイエットのために最低限ほしい機能が揃うリーズナブルな体重計をお探しの方におすすめ!

タイトルとURLをコピーしました