カロリー逆算ダイエット1週間目

痩せたり太ったりしながら、60キロ前後をうろうろしているぶり子です。

二重アゴになると焦ってダイエットして、二重アゴが解消されると油断して太っての繰り返し。

お盆帰省もありまた二重アゴに戻って帰って参りました。

バカでしょ…??

今までブログネタ(実験)兼ねてのダイエットをしてきたわけですが、なんだカンダで今年も残りあと約4カ月。

年内に53キロ前後を目指してダイエット予定だったのに、まだ60キロです(4キロ痩せた)。

クソが!!痩せろ!!

というわけで、もう何度目か分からない「真面目にダイエット」を宣言して痩せていきたいと思います。

コイツは口だけのやつだって、きっともう誰も信じてくれないかもしれないけれど。

少なくとも、わたしはわたしを信じてる!!

今回は以前1か月で7キロ減を達成した1か月500kcalダイエット(実際には食べ物だけで約550kcal、お酒込みで約700kcal)を参考に、まずは2か月で53キロを目指していこうと思います。

早く痩せたい。

どうやって??

確実に痩せられるカロリー制限です!!

カロリー逆算ダイエット計画

リバウンド防止や健康のためには1か月に今の体重の5%までの減量が目安になるそう。

わたしの今の体重はむくみの有無で60~58キロの体重変化があるので、むくみアリナシの間を取って59キロから53キロまで2か月で6キロ減を目指します。

2か月で6キロ落とすために必要な消費カロリーは

7200kcal(1kgの脂肪)×6kg=43,200kcal

1か月あたりでは-約21,600kcalの消費が必要になります。

1日では約720kcal。

1日中ほぼ座りっぱなしのわたしの1日の消費カロリーは約1,500kcalなので、1日780kcalまでに抑えれば計算上は目標達成です。

▼代謝量はこちらのサイトで計算できます
TDEEの計算 高精度計算サイト

食べ物(食べたいもの)だけで1日550kcal、お酒込みで700kcal摂取した1か月で7キロ痩せたダイエットでは、最終日マジ死ぬと思ったので、今回は

栄養バランスに注意しつつ、運動だけダイエットの「普通に食べ呑みしても太らなかった」結果を信じて、酒でオーバーした(またはした)カロリーはステッパーで消費する作戦でいこうと思います。

(ここはちょっと実験)

とにかく、このダイエットでは

  • 1日の摂取カロリーは800kcalが目標!オーバーする(またはした)カロリーは運動で消費し約800kcalになるように調整
  • 栄養バランスを意識した食事
  • 酒呑んでOK
  • 心と体のためにムリは禁物

を心がけます。

1週目-1日

開始時の体重は、ほぼ禁酒ダイエット終了時と同じくらいの数値。

8月15日の体重

と言っても、実はここ最近60キロオーバーの日が続いていました。

ダイエットブログ的には「パンパンにむくんだ状態から始めた方が派手に体重の増減があって面白い?」と頭をよぎるも、少しでも痩せて見せたくて夕方6時まで断食して体重計測。

ややチート(だいぶチート)ではありますが…

さて、この日、最初で最後の1食めはこちら。

しっかり酒飲んでますよ!!

酒2合で400kcal、食事で400kcalと推定。

1週目-2日

ここ最近、深夜まで飲み食いしていたところを昨日1日1食で早めに打ち止めしたおかげか、ダイエット開始すぐ体重に変化が!!!

8月16日の体重

むくみ落ちたな。

でも、寝起きからめちゃくちゃ腹が減っていたので、朝食にキムチ入りの焼うどんキメてます。

このうどんだいたい230kcalなので、野菜・調味料込みで約300kcalかな。

夜の酒のためにステッパーを踏みます。

有酸素運動でお腹痩せ!ステッパーダイエット

よし、酒2合呑めるくらい消費した。

ほっけの干物、サラダ、カツオの刺身にお酒は2合くらいかな?

食事だけで1日800kcalくらいになっているハズ。

1週目-3日

ここ1~2か月、オーイシマサヨシに夢中のぶり子です。

キンカンのうたの人ですね。聞くと元気出ます。

8月17日の体重

ダイエットは、順調です。

有酸素運動でお腹痩せ!ステッパーダイエット

この日は飲みに行く予定があったので、朝は軽くスープ。100kcalくらい。

そしてステッパー20分(時間なかった…)

だいぶ呑みました。どのくらいかというとたぶん5合は呑んでいると思います。

酒だけで約1,000kcal

おつまみは枝豆、キュウリ、お通しの他にネギマ鍋で約500kcal?

1600kcalくらいだけど、いつもは飲み会あるときは2400kcalくらいいくので上出来!

動いたし、少なくとも太りはしないだろう。

約800kcalオーバー

1週目-4日

この日は二日酔いでほとんど情報がないがほぼ寝ていただけと考えれば自然なコトか。

朝ごはんと夜ごはん。

スープ100、納豆巻200、焼きうどん500kcal

ムリなくいきましょう~

1週目-5日

体重。

8月19日の体重

こんなもんだろう。

よしよし

なんか画像が小さい気がするがそんなことは気にしない。だって今のわたしは酔っ払い。

朝食はこれで約300kcal

この日はステッパーを休んで徒歩で歯医者へ!

キツイ坂道を歩いて往復50分くらいかな?

お酒約2合ぶん消費したでしょう!

ということで、いただきまぁぁぁす

めっちゃガッツリ食べてる。

単身赴任中の夫が帰ってくると、夫が眠ってからリラックスしてテレビ見て晩酌本番モードになってしまう。

対策しなくては思う夜であった。

食べ物だけで700kcalくらいあるんじゃないかな?

この日は食べ物で約1000kcal、お酒約600kcal

約400kcalオーバー

1週目-6日

前日食べ飲みすぎてしまったことが気になっていたせいか、うっかり体重はかる前に運動してしまいました!!

ラジオ体操からのステッパーからのストレッチ。

有酸素運動でお腹痩せ!ステッパーダイエット

ステッパーのほこりをはらえよ??

8月20日の体重

運動して汗ばんでいるので体脂肪率低く出ました。

この日はかなーり久し振りの産婦人科で子宮がん検診、エコー、ポリープ切除、血液検査、ホルモン注射とフルコースキメてきました。

実は今年入ってからほぼ毎日のように少量の出血があったので…

朝ごはんと夜ごはん。

食べ物で約800kcal、お酒は1合半かな。

1週目-7日

この日は掃除とお買い物などでけっこう動いたかな??

ホルモン注射のおかげか、メンタルも体調もすこぶる良く頭がクリア。

朝から晩まで活動的です。

出血もほとんどないので、やはりホルモンバランスのせいだったのかも?それかポリープ。

ちなみに出血はこの日の翌日にはなくなっていました。

この日は買い物と家事でバタバタしたし、お腹があまり空かなかったので1食だけ。

けっこうカロリー消費できたはず!

夕飯はステーキ乗せた焼きそば600~700kcalくらい?

お腹いっぱいで完食にカナリ時間がかかりました。

ビールも1本だけ。

約800kcal

カロリー逆算ダイエットの1週目まとめ

摂取カロリーをオーバーしても、意識して歩いたりステッパーを踏んで消費すればOKというのはすごく気がラク。

経験上、食事制限だけだとドンドン元気がなくなっていっちゃうんですよね。

運動を組み込んである程度好きなモノが食べられたり、運動面倒くさいな~ってイヤイヤ始めてもやってみると意外と気持ちよかったり。

何より筋肉量が増えて(減りにくくなって)消費カロリーも増えるし健康的だよね!

アラフォーは特に、ホルモンバランスを整えるためにもカロリー制限+運動を組み込んだダイエットで美容・メンタル・健康、イロイロな面で効果を発揮してくれそう!

体重の変化

▼開始時の体重。

8月15日の体重

▼1週間目を終了した翌朝の体重。

前日あまり食べ飲みしなかったこともあり、ほぼ58キロ!

さらに、この翌日には57キロ台に。

むくみが取れたのか指もだいぶスッキリ!

体型の変化

体型の変化ですが、開始時は怠くて画像がないのでほぼ禁酒ダイエット終了時の体型と比較します。

ちなみに、こちらが禁酒ダイエット終了時の体重。

4月12日の体重

今回のダイエット開始時の数値との違いは、体脂肪率が0.1%、筋肉量が0.05kg違うだけです。

59.80kg

↓↓↓

8月23日の体型/57.50kg

あまり変わらないように見えるけど、太ももに隙間ができて背中がスッキリしてきました!

生活面での変化

生活面では、ホルモン注射の影響か食欲が落ち着いてる?

朝から晩まで身も心も元気です。

わたしは躁鬱気味なところがあるので(ADHDなのか過集中のあと燃え尽きて一気にダメになったり、絶好調かと思いきや超絶マイナス思考に陥ったり)、今の状態は躁っぽいような気がして反動が怖いんだけど…

ここしばらく12時間前後(長いと16時間)眠ることも多く体も心も怠かったので

ホルモンバランスが整って健康な状態なのか、躁状態なのか区別が付きません。

数年前まではこんなに元気だったのかななんて考えてます…

ということで、引き続き別ページにて2週間目を書いていきます。

タイトルとURLをコピーしました