エコキュートが故障「ヒートポンプとホースから水漏れ」した話

こんにちは、エコキュートの修理を終えたぶり子です。

新居に越してきて8年目になり、今年は冷蔵庫とオーブンレンジが故障で買い替え、水道の配管と食洗機も修理し、ついにはエコキュートまでぶっ壊れました。

ヒートポンプから異音+ホースから水漏れ

気付いたのは庭の草むしりをしていた夫。

  • プロペラが回っていないのに音がする
  • ヘンなところから水が漏れている

というではありませんか。

修理中にササッと撮った画像なのでカバーが外れていますが、今回おかしいのはヒートポンプユニットの方。

プロペラが付いている室外機です。

中からは、細い水が勢いよく出ているようなシューーーーッという音が聞こえる。

これは修理済のタンクなのですが、円で囲んだ貯湯タンクとヒートポンプを繋ぐホースから明らかな水漏れがあり、ヒートポンプ本体の脚のあたりからも水がポタポタと漏れています。

エコキュートの修理はどこに電話したらいいのか

夫は「直さなきゃね」としか言わない。

急な出来事にどこに電話したらいいのかうろたえすぎてイライラしてくるわたし。

取りあえずググってみるとハウスメーカーに連絡と書いているブログを発見。

ハウスメーカーどこだろう?めんどくさいなぁ

うちのエコキュートのメーカーであるパナソニックのエコキュートのページを見てみると、パナソニックで修理をしてくれるらしい。

(有料だけど)

電話してみると、「ホースはうちでは直せない(あくまでも本体に対応)」「戸建ての場合は保障で安くなるかもしれないからハウスメーカーに電話をしてみた方が良い」と言われる。

公式サイトによると、ヒートポンプユニットの修理代金は約8万5千円

もしや買い換えてしまった方が良いのでは??と思い調べると買い換えた場合は本体と工事で約50~80万円ほどかかるとのこと。

たっけぇ!!コレは修理一択だ…

でも、ハウスメーカーに電話するのはめんどくさい。(契約書から探し出さなければ…)

先日、水道の配管を直してくれた会社が、ホースや配管など水のトラブルには大抵対応していると言っていたのを思い出して電話したらすぐに来てくれた。

(水のトラブル系は市役所や区役所の公式サイトに記載されている業者が安心。○○市 指定給水装置工事事業者で検索するとイイ)

業者さんが言うには、

  • ホースから水漏れしている
  • ヒートポンプユニットからも水漏れしているような音が聞こえるが自分では対応できない
  • ヒートポンプユニットの中を修理するにもホースは別途修理しなければならないので、今ホースを修理すること自体は損にはならない

とのこと。

修理をお願いしました。

1万8千円なり…

結局ハウスメーカーに電話することになるもよく分からず、建築業者さん?不動産屋さん?よくわからないけど、電話をしたらアッサリ繋いでくれることになりました。

翌日の午前に電話が来て、事情を話すとその翌日のお昼過ぎにパナソニックテクノサービスの方が来てくれることに。

エコキュートの室外機「ヒートポンプユニット」の修理料金と時間

結局、割引などはないそう…

中を開けてみるとやはり水漏れ。

配管がサビて、2か所から勢いよく水が噴き出していました。

画像だとわかりにくいですね…

こっちが分かりやすいかな

経年劣化で、土地により寿命が異なるらしい。

海の近くなんかはサビやすそう。

見積料金は72,930円…!

ホースの修理代とあわせると約9万円か…

実際の修理代金もこの料金でした。

2時間くらいで修理完了!

修理後は台所のリモコンを操作して様子を伺っていました。

(数分ですが家に上がります)

水道料金はさほど変化なく。気付くのが早かった?

水漏れはリモコンのエラー表示や水道料金の変化で気付く方が多いようですが、我が家は気付くのが早かったためかエコキュートは普通に使えるしリモコンのエラーも出ていませんでした。

水道料金に関しては前回は2千円ほど上がっていましたが、ここしばらくはダイエットのために毎日入浴しているのでそのせいかな?

というくらいの変化。

ここを見ている人はおそらくエコキュートに異変を感じた人だとは思いますが、我が家のように知らず知らずのうちに故障している場合もあるので、定期的に点検する必要がありそうです。

特に大きな地震のあとは要チェックですね!

次は何が壊れるんだろうと怯えているところです…

家庭が壊れるのだけは避けたいですね・・・

タイトルとURLをコピーしました