酒呑みダイエッターが酒をやめたらどうなる?2か月-1週目

先週の終わりの方で、「眠い時に寝る。眠くなるまで眠らない方が効率がイイ」というようなことを書いたのですが、集中しているときは眠気を感じなくなるし出掛けているときは眠れないので…

分割して眠ると気付かぬうちに寝不足になっているよう。

寝な過ぎて頭痛が起きたりメンタルの調子が悪くなってしまいまして…

(読んだ人のメンタルに障るとまずいなと投稿控えていました)

うつ的な思考のときって「わたしが世界で1番自分のこと嫌い」なのかもしれないな。

だって他人はわたしに対して1日中「ダメな人間だ」「関わるのは迷惑」なんて責めたり思い出したりしないだろう。

誰からも見えない心の中でくらい自分に優しくしてあげても良いのにな、なんて思いました。

 やはり基本の

  • たっぷり睡眠をとる
  • ゆっくりお風呂に入る
  • 食事を楽しむ
  • 日光を浴びる
  • 軽くても良いから動く

これは体のためにもメンタルのためにも大事にしなきゃですね。

とりあえずは今までと同じく自然に眠れるタイミングで布団に入って、途中子供たちの朝食お弁当作りして送り出してからでもお昼寝でも、とにかく眠気がなくなるまで眠ってみます~

あと食事の支度!

集中して料理すると不思議とスッキリします。

ということで引き続きお酒お休みしつつダイエットしていきます!

酒呑みダイエッターが酒をやめた2か月1週目-1日

まずは朝の体重!

予定日ピッタリに生理始まりました~

朝食は焦げたパンオショコラと焦げた干し芋…

バリッバリです。

200kcal?

この日は3週間ぶりに夫が帰ってきたのでどこか行こうかな?でも、疲れているだろうから遠出はせずに自宅の庭でバーベキューでも!とちょっと早い時間から焼肉。

おちょこ1杯の日本酒!

せっかくのバーベキューだし、日本酒アカウントに投稿!

ビールっぽいのはノンアルで。

そんなに大量に食べたわけでもないので、1日の消費カロリーはオーバーしていないと思います!1,000kcalくらいなもんじゃないかな?

この日はこれでおしまい。

酒呑みダイエッターが酒をやめたら2か月1週目-2日

この日はお花見です!

お風呂入ったりしてないんですけど、体脂肪率低く出ましたね。

先週歩くことが多く脚・尻など筋肉痛が多く、この日はちょうど落ち着いた頃でした!

用意してくれたお弁当をいただきまーす。

こういうときお酒呑んでないとカロリー気にならず良いですね。

500kcalくらいかな。

牛タン大福。

大福のあとに牛タンが口の中に残るお得なおいしさ…

150kcalくらい?

お酒は予定より飲みました。。

でも2合は呑んでないんじゃないかな?

300kcal以内かと!

全部で約1,000kcal

やっぱり人に会ったあとがシンドイです…

すごく楽しかったしみんな優しいのに、自分にダメだししてしまう。全然関係ない人との出来事も反芻…

お酒呑んで何も考えずにリラックスしたいけど、それはそれで罪悪感を抱えるし翌朝もしっかり生活したかったのでノンアルで家晩酌!

300kcal

今回はいつものヴェリタスブロイでなくクラウスターラー

こちらもドイツのノンアルビールなのですが、ヴェリタスブロイと違って完全な0%のノンアルでなく0.4%アルコールが入っているので避けていた。

やはりアルコール入っているぶんカロリー高い。(ヴェリタスブロイは100g12kcal、クラウスターラーは100g26kcal)

ただその分アルコールのボリューム感からくる飲みごたえのある喉ごし。あとちょっと甘めで柑橘系ホップの香りがあります。

摂取カロリーは1日1,300kcal

ホントはこれで終わりにしたかったんだけど…

眠くて頭痛いのに全く眠れる気がしないので、温かい炭水化物食べたら少しは安心して眠れるかなとうどんを食べました。

計1,700kcal

±0くらいの摂取カロリーです。

食べて布団に入ったら今度は腹が痛い…!

そんなこんなではありますが眠りについて、朝娘を送りだしてから11時まで眠りました。

あぁ高橋一生夢に出てくれぇ

酒呑みダイエッターが酒をやめたら2か月1週目-3日

ということで11時頃に起きて顔の左側だけむくんだ状態で体重計測…

4月11日の体重

おぉ!?

やっぱり体脂肪率低くなってますよね!

3月11日の体重

↓↓↓

4月11日の体重

内臓脂肪レベルも休肝日始める前(1か月前)は6だったんだ…

今日の体重はこの1週間でも重い方だけど、それでも1kg減。

朝はパン屋さん行ったらお休みだったのでファミマで…

600kcalくらい

夜は800kcalくらい。

1400kcal以内には収まっているはず。

それにしても、お酒を休んでからちょうど1か月経つんですね…

明日体型画像撮ろうかな。

寝る前にうどん食べようかと思ったけど、お風呂に入って眠ることにします!

酒呑みダイエッターが酒をやめたら2か月1週目-4日

朝(午後13時)の体重!

4月12日の体重

寝起きで入浴せずに体脂肪率33.3%!

順調に落ちてます~

というのも、3月30日にも同じ体重が出ているのですが…

3月29日の体重

体脂肪率が2%くらい違うんですよ!

体型画像ですが、休肝日始める前に撮っていた画像を間違えて消してしまったようで…

比較するのに1番新しい画像が1月14日のモノ。

食事制限で1番効果があったと思われるおでんダイエット終了時の体型画像なんですけど…

これたぶん入浴後の体重ですね。

顔画像の髪が濡れているし、3か月前にしては体脂肪率低いし、前後の体重を見ても入浴なしだと体脂肪率34.5%前後だと思います。

なので、ほぼ同じ体重でも体脂肪率が違うとこんなふうに見え方が違うのね~

という感じで見てもらえれば!

右2枚はお腹引っ込めてます⤵⤵

1月14日

↓↓↓

体重は0.35kgしか違わないけど脚スッキリしているしお腹まわりも多少スッキリしているかと…

脂肪の厚さというかハリが違います。胸も貧弱になってきました。

顔は大差ないかな!

化粧したほうが変わりますね!!

これダイエット開始前の1月5日前後の寝起きです!こちらと比べるとだいぶスッキリしましたよね~

継続は力なり!

ちなみに今、白髪と眉毛育てています。あと人生初前髪伸ばしてる。

高校生の頃から白髪がありずっと白髪染めしてきたけど、もう隠すのやめたくて…

グレイヘア生かして遊ぼうと思います!

痩せて身だしなみをきちんとすればグレイヘアもオシャレに見えるはず?

朝食にマシュマロ。チョコは食べなかった。あとはお弁当のつまみ食いで計400kcal

夕飯に冷やし中華とチョコ。

計600kcal

計1,000kcal

ゆっくりお風呂に入って気持ちよく眠りました。

酒呑みダイエッターが酒をやめたら2か月1週目-5日

夜は4時頃就寝、途中朝食とお弁当を作って2度寝で12時に起床しました。

4月13日の体重

この調子だと本当に来週には58kg台が見られそうだ。

お酒呑まないと何の苦労もなく痩せられるんだな…

しっかり眠気が抜けるまで寝ると体重が落ちる感じもあるような。

今日は息子の誕生日でした!

1番嬉しい日だったのにいつからこんなにドライになったんだろう。

泣くほど悩まなくなってからかな?

トムヤムクンヌードルとノンアルビール600kcal

今日は食事をとったら眠くて集中力が続かず。

あまりブログ書かなかったな。

夕飯はハタハタ寿司とぬか漬けとほうれん草ときのことウインナーのバターソテー300kcal

胡麻豆腐はこの後お風呂上りにいただきました。

チョコ、ごま豆腐、ジュースで400kcal

1,200kcalくらい。

酒呑みダイエッターが酒をやめたら2か月1週目-6日

3時過ぎに寝て15時に起きてしまった…

そういや16時起き4時寝で生活していたころがあったな。

でも朝ちゃんと朝食作ったしゴミ捨てできたので100点満点でございます。

体重は落ち着いてるけど、今ブログ記事仕上げるまで外出禁止しているのもあってメキメキ筋肉落ちてきています…

外出しなくても息抜きでダラダラするので出掛けてもいいような気がしてきた。

今日は眉毛の形どうしようかな~とかいてみて、今までの細い並行眉よりも自眉生かした太目の眉の方が顔の印象がハッキリして良いかも?と軽く整えてみたり

アイメイクはどんなのが良いんだろうと試した結果、ハネるアイラインよりも下げる短いアイラインの方が似合うなとか

何だかんだ20代のころ自分に似合うメイクを研究して見つけたアイメイク方法が今も似合うのでは?

というところに落ち着いたり…

痩せてきて少しずつ美容に関する興味が戻ってきております。

この前お花見のために化粧したとき、痩せたおかげか顔の状態が良かったのが嬉しくて!

やっぱり痩せると仕上がりが違いますよね。

朝はチョコレートでコーヒーを飲んだのですが画像なし。150kcalくらい。

夜食べたのはおでんうどん。500kcal

おやつにチーズケーキ100kcal

計約800kcal…

寝てる時間が長いしストレスが少ないのでそれほど食べたい感じもなく…

先日気分が落ちたとき、寝るためや気分上げるために意識的に食べているんだなと気付きました。

寝るとストレス発散になるから無駄な食欲もなくなるのかも。

酒呑みダイエッターが酒をやめたら2か月1週目-7日

昨日は突然眠くなって…3時半くらいにお風呂に入らず眠ってしまいました。

朝はむくんでいる感じはあるものの59kg台をキープ。

12時頃起床しました。

日曜日からお花見や呑みなどで人に会う予定なのでメンタルがどのように動くか心配なところではあるけど、できればそろそろ0時頃に眠り朝7時に起床し、眠気が強ければお昼寝するサイクルにしていきたい…

明日から早寝頑張ってみます。

朝は昨日の残りモノの焼きそばとチョコレート3分の1。計700kcalくらい

ふるさと納税のブリも届き、夫も帰り、息子の19才の誕生日のお祝いと言い訳をして約1か月振りに家呑み!

誕生日がーとか、ご馳走がー、とか理由を付けて飲み始めるとキリがなくまた元通りになってしまうんだよなと考えながらも…

お祝いだからってお酒呑む理由にはならないものね。

しかもお花見もすぐだし…

でも、久しぶりに呑んだお燗酒はおいしかったし

夫が眠ってから呑んだワインもおいしかった。

ということでお酒だけで1合半。

ジャーキー含め約300kcal

ブリ刺し&お寿司500kcal

いぶりがっこチーズ&サラダ200kcal

計1700kcal

2か月1週目の反省

メンタル落ちちゃって恥ずかしい限りです。

ここは自分のための記録でもあるから何でも正直に書いているし、それを面白がって見てくれる人もいるだろうけど

案外身近な人やあまり見られたくない人にも見られているかもしれない。

まぁでも、わたしのようなダメなやつがいるんだなと気をラクにしてもらえれば・・・。

案外尊敬しているあの人や何でもそつなくこなしているあの人も何かで悩んだり、実はちょっと情けないところがあったりするのかもしれない。

夫も信じられないような内容の動画見ているかも…

とりあえず、まだ目標まで体重が落ちているわけではないし、お酒呑まない習慣も身についてはいないので、来週もこのまま自宅では休肝日でいこうと思います!

タイトルとURLをコピーしました