チートデイと言い訳してムキムキ食べた

世の中にはチートデイという日があるらしい。

このブログは一応ダイエットブログなのである程度の食事制限をしているわけだけど、何も考えずに食べたいだけ食べるとどうなるのかをお見せしよう。

ダイエット中の食事。目安は1000kcal前後

わたしは酒呑みダイエッターで、おつまみからの摂取カロリーが多かったり、うっかり酔っぱらって炭水化物を食べる可能性があるため朝昼どちらか食べるかどちらも抜くことが多い。

メニューはこんな感じで、野菜メインにお酒込み1000kcal前後を目指している。(最近飲みすぎて1500kcal前後になることの方が多かったけど)

チートデイと言い訳をしてなにを食べたか晒してみる

朝食は夫と子供と一緒にパスタを食べた。少量なので300kcal程度だと思う。

夫もダイエットでストレスが溜まっているのかしっかり食べたいようだし、わたしもなんとなく面倒になったので夕飯も普通に食べることにした。

寿司だ。

そしてカニ味噌とハタハタ寿司。食べ物だけで1000kcalくらいある。

お酒は3合くらいだから、約450kcal。大雑把に500でいいや。

チートデイってことで良いんじゃない?

と思い、〆にラーメン屋さんで汁なしラーメンをテイクアウトしようと思ったんだけど満席で忙しそうだったので、コンビニでピザまん、クリスピーチキン、鶏皮串、アメリカンドッグとビールを買ってきた。

シェアして食べたので、食べ物は500kcalくらい、ビールは100kcalとしよう。

1日の計は2400kcalだ。

わたしの1日の消費カロリーは約1700kcalなので、700kcalオーバーしている。

チートデイ2日目

チートデイは通常1日なんだけど、夫が食べたそうだしカロリー計算するのも考えるもの気を遣うのも面倒くさいので2日連チャンでチートデイにすることにした。

昼は二郎系ラーメンだ。野菜が多いのでサラダ感覚で食べたけど、肉もあるし800kcalはあるだろう。

昨日もお昼もたくさん食べのでそれほど食べたい欲もなく、お刺身と白子刺しとお寿司の残りを食べ日本酒を3合くらい呑んだ。

白子と鰤で400kcal、日本酒で400kcal、お寿司300kcalとしよう。

そうだ、今日はチートデイだし、アヒージョでワインを呑もう。

パンはほとんど娘に食べられてしまったし、オイルも少なめだから・・・

ワイン200kcal、おつまみ300kcalくらい

1日の合計は2400kcalくらい。前日と同じく700kcalオーバーだ。。

どうも食べたいものを食べたいだけ食べると、2400kcalくらいになってしまうようだ。

チートデイはあとでカロリー計算するとダイエットに役立つかも

1日500lcal~お酒込みで1500kcal以内程度の緩いダイエットをしてきたわたしだけど、今まであまりカロリーを気にせず食べたときにどの程度カロリーを摂取しているのかは考えてこなかった。

というか怖くて考えたくもなかったし・・・

でも、普通に食べたら太っちゃうんだ、と意識したり

お昼に高カロリーなものを食べたら夜はナシか軽く

晩酌に炭水化物を摂ったら〆に炭水化物を重ねちゃいけない

とか(当たり前だけど)日々意識することが大事なんだろうなと思う。

お酒呑む人は特にアッサリ高カロリー摂取しがちなので、お酒にカロリーがあることを忘れずに呑むことが大事なんだろうな。。(自分に言っている)

お酒のカロリーについてはこちら
お酒だけで太る「ダイエットとアルコール」吸収されるカロリーは

ダイエット開始して、今日含めて3日で4週間経ってしまう!

木曜日までに2kg減なるかな。。ここ数日食べ過ぎだったので最後に調整していきます!

タイトルとURLをコピーしました