【敏感で肌断食】スキンケアしない30代後半のスッピン写真と経過

ぶり子
ぶり子

ぶり子キレイになり鯛 専用
更新アカウントを開設しました♪
Twitter@buriko_kireini

座ってブログ書いているのが1番ラク!

極度のめんどくさがり屋『仙台ぶり子』です

Twitter@ぶり子キレイになり鯛

数年前から聞くようになった『肌断食』

スキンケアや化粧をしないことですが

『肌断食』という言葉ができるくらい皆さんちゃんとスキンケアされているんですね!?

わたしは今年で38歳になりますが、洗顔は朝は水かお湯、夜は石鹸。月に2回ほど化粧するために化粧水を塗るだけです。

丸1か月ノースキンケア、ノーメイクで過ごすことも。


今回は、

・スキンケアトラブル
・肌断食トラブル

おすすめの肌断食方法
スキンケアしない30代の写真
スッピンと化粧しているときの違い
・スキンケアするとどう変わるのか

について書いていきます。

肌断食のきっかけは敏感肌。ニキビ・肌荒れ・育児

わたしも今まで全くスキンケアをしてこなかったわけではなく、何度かトライしてきました。

敏感肌なのか、
どの価格帯の化粧水や乳液などでもニキビができやすく、塗った直後からニキビや蚊に刺されたように赤く腫れて痒くなることも。

高価なオイルで顔中に湿疹ができたこともあります。

そのうえ20歳には出産。夫は仕事で忙しく、朝から寝るまでワンオペ育児。お風呂すらゆっくり入ることがままならず

化粧水!?

髪を乾かす!!?

トイレすらゆっくり入れないのにそんな時間ない!

という状態・・・

それでも、20代半ばはドラッグストアのお肌の水分量チェックで「水分量多いですね!」と驚かれるくらい、スキンケアなしでも調子が良かったので

あまり気にせずノースキンケアで今まできました。

日焼け止めも塗ると痒いので、火傷しそうだなというくらいの環境でなければつけませんでした。

肌断食はシミ、シワができる?

何もしないとシミ、シワができるかな?

スキンケアしない方がお肌に良いのかな?

高校生のころからしっかりスキンケアしてきた友人と全くスキンケアしてこなかったわたしを比較すると

スキンケアするかしないかよりも

体質(肌質)に左右される部分が大きい

妊娠・出産を機にホルモンバランスの関係で大きく変化する


のではないかなと思います。

というのも、わたしは高校生のころから小さなシミやそばかすがありましたし(白髪も)

妊娠時19歳で更にシミ(肝斑)が濃く大きくなり(ショックで1本5,000円の美白化粧水と乳液を使用しましたがニキビができるので諦めました)その後もどんどん濃く増えています。

ですが、シワは最近まで気になったことがありませんでした。


一方、高校のころからスキンケアをしてきた友人は、20代前半にはほうれい線などのシワが目立ちやすかったです。

皮膚が薄いのかな~という肌質でした。

肌断食の肌トラブル 乾燥 痒み

〇〇歳はお肌の曲がり角などと言われますが、わたしのお肌の曲がり角は

・19歳(妊娠時)
・25歳(2人目出産直後)
・30代後半

だったと思います。

具体的に言うと

19歳 シミが増える
25歳 ほうれい線?が気になる
30代 顔のたるみ、乾燥、シミが気になる

30代半ば頃から一気に変化が始まっているように感じます。

重力に負けてきたなー
(顔がたるんできている)

シミが濃く増えてきたなー

乾燥して皮が剥けて毛羽立っているみたいだ

と感じるようになり、特に乾燥は・・・

頬とおでこの乾燥が顕著で、化粧すると余計目立つ(ボソボソと皮が立って全くキレイに乗らない)んです。

古い角質がうまく剥がれないのかなというのと

お酒をたくさん飲んだ翌朝の皮のボサボサ度合は特にひどく

去年か一昨年くらいから、
この皮はカミソリで剃っていました。

カミソリで取って化粧水を塗ると見た目にはツルっとして見えます。

肌断食はやめたほうが良い?おすすめのやり方

肌質にもよると思うので、何もしなくても調子が良いかたはそのままでも良いんじゃないかなと思います。

肌断食のおすすめのやり方ですが・・・

化粧をしなければ洗顔は石鹸で十分 ではないかと。

皮脂が出るので石鹸や洗顔フォームは使用した方が清潔に保てると思います。

乾燥するようなら朝は水かぬるま湯洗顔だけがおすすめ。

ただ、お酒を飲んだ量と比例して翌日の乾燥がひどくなり、ときにバサバサ皮が立つほどになるところを見ると、

乾燥対策には塗ること以外にも

水分(水・白湯)をとって体内の水分量を整えるのが効果的 なのではかなと思います。

それから、
できるだけ紫外線を浴びないこと。

正直、日傘や帽子、日焼け止めなど

メラニンの生成を抑え日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ機能のあるスキンケア用品を使用していれば、ここまでひどいシミにはならなかったのではと後悔しています。

スキンケアしない30代後半のノーメイク画像

汚いものをお見せするのも気が引けるのですが・・・

同年代のスッピンはどんな感じなのかや

肌断食を続けてきた肌がどんなものなのか興味がある人もいると思うので、目元も見えやすいよう画像を公開することにしました。

他の記事の撮影ついでなので水着なんですけど
風呂上がり1時間後のスッピン画像です

頬骨からこめかみにかけての肝斑と思われるシミがひどいのと、目や口周りのくすみ、頬の乾燥やニキビ跡で赤くなっているのが気になります。

頬の毛穴の開きも気になるところですが、画像ではちょっとわかりにくいかもしれません。

最近は目頭から眉毛にかけてとおでこの辺りにうっすら細かいシワができ始めました。

ちりめん皺って言うんですかね~

これくらいなら保湿で目立たなくなりそう。

引いて見ると分かりやすいと思うのですが、目の下のクマと肝斑などシミと思われるものが繋がってしまい、濃く巨大なシミのようになってしまっています。

クマは10代のころから気になっていました。目の下の皮膚が薄いんだと思います。

化粧前はオードムーゲのローションを使用しています

ちなみに、左が毎日お酒を飲んでいたときのむくんだ顔にメイクした画像。肌が乾燥してファンデーションが浮いてしまっています。

真ん中が1か月ほぼ休肝日取った後にメイクした画像。乾燥もなく化粧のりが良いです。

右は真ん中の10分前。ノーメイクです。
(お酒飲んでいるので赤いです)

体内の水分量や滞りって、お肌にすごく影響するんだと思います。

飲んでいると顔が赤く熱くなったりしますが、その時の熱でも乾燥してしまいそうですよね。

40代に向けて始めるスキンケア(プチプラだけど)


この記事を画像付きで書いたきっかけですが

子供も手を離れて、自分の時間をたっぷり持てるようになったこと

30代半ば頃からは自分でも悲しくなるくらい肌の衰えがすすんでしまい

ようやくスキンケアを始めてみようかなと思うようになりました。

ただ、今までスキンケア用品の使用によるニキビや痒みに悩まされてきたので、何を使うのかはすごく悩みました。

特に精油、乳液、クリーム類は塗ってすぐに細かい湿疹や蚊に刺されたような痒みのある腫れができたり、揚げ物で喉が痒くなることもあるので、おそらく オイルが合わない んじゃないかな

(アレルギーかも)

と思ったので、無油分でも乾ききった大人の肌にうるおいを与えてくれそうな『オルビスユー』をお試し。

新作の美白美容液『ホワイトクリアエッセンス』『オルビスユー7日間トライアルセット』が付いた オルビス ホワイトクリアエッセンス トライアルセット を申し込みました。

980円の オルビスユー 1週間トライアルセット と悩んだのですが、1度しか申し込めないのでちょっと贅沢に5,500円のものを。へへっ

初めて使うスキンケア用品にドキドキわくわく。

透明感のある白いボトルがホワイトクリアエッセンス。

あとからわかったことなのですが

オルビスユートライアルセットは無油分

でも、ホワイトクリアエッセンスは・・・

●無香料、無着色
酸化しやすい油分不使用
●合成界面活性剤不使用
●アルコールフリー
●弱酸性

と、油分が含まれていました。

使い始めて約1週間

洗顔、化粧水、保湿液と順番に使ってきて3日目から美白美容液を使い始めました。

何も塗らなくてもできる程度の小さいニキビなので許容範囲ではありますが、やはりホワイトクリアエッセンスの成分(油分)は少し気になりますね。

生理前だからかもしれないけど、様子見です。

ホワイトクリアエッセンスは使い切ってから考えるとして、オルビスユーはリピート決定です。(わたしはトライアルセット1か月くらい持ちそう)

今まで何もしてなかったし、化粧水だけでも良いような気もするけど・・・

洗顔は香り穏やか優しい使用感ながらちょうど良いスッキリ感だし

保湿クリームの、肌の上でスーッと消えるような感覚も気持ちいい~

化粧水はわたしにはもっとライトでもいいかなぁと思うけど、少量でよく伸びるからコスパ良さそうだし、マッサージできるのでむくみにも良さそう。

なにより、ちょっとペタペタした触感もあってか化粧ノリが良くて、気になるところがいつもよりもキレイに隠せた!

ここ数年ファンデの粉浮きがすごくて、そんなに塗ってないのに厚化粧と息子に言われて気になっていたので、これは高ポイント。

ぶり子
ぶり子

5年前、10年前よりも
魅力的な女性になり鯛な♪

 詳しくはこちら
オルビスユー&ホワイトクリアエッセンスを乾燥&ニキビ肌の30代後半が口コミ

自分を大切にする時間を作ろう

わたしの経験からは、残念ながら肌断食をしたからといってお肌がキレイになったり乾燥がなくなったりということは言えないと思います。。

お肌って、食事や季節で揺らいだりと小さなことでも変化するので、調子はどうかな、何がいけなかったのかなと気にかけてあげることが美しい肌への第一歩なのかもしれませんね。

今回、スキンケア続けられるかな?合うかなと不安でしたが、踏み出してみて良かったです!

たった3分のスキンケアですが、自分のために使う時間、自分を大事にする時間って良いなぁと感じられるリラックスタイムに♪

オルビスユーもとっても気に入りました!

わたしと同じようなお悩みを持つ方は、チェックしてみてくださいね。

オルビス初回限定お得なセット

▽お得な初回限定セット▽
オルビスユー
1週間トライアルセット
オルビスユー トライアルセット
(洗顔・化粧水・保湿クリーム)
リンクルホワイトエッセンスミニボトル
今治タオル
お値段980円

 特徴
無油分、無香料、無着色 、アルコールフリー
成分について詳しくは商品ページ

オルビスユーを見る
▽お得な初回限定セット▽
オルビス公式1週間トライアルセット

楽天市場/ヤフーショッピング/Amazon

ホワイトクリアエッセンス
トライアルセット
オルビスユートライアルセット 1週間分
(洗顔・化粧水・保湿クリーム)
ホワイトクリアエッセンス
お値段5,500円

 特徴
美白美容液 ホワイトクリアエッセンス1本
オルビスユートライアルセット付き
成分について詳しくは商品ページ

ホワイトクリアエッセンスを見る
▽お得な初回限定セット▽
オルビス公式 トライアルセット

楽天市場/ヤフーショッピング/Amazon