40代女性の(ほぼ)禁酒ダイエット2週間目の変化!便秘解消♪体が軽い!


大酒飲み40代女性の禁酒ダイエット!1週間の効果と変化 から約1週間。

だいぶ遅れてしまいましたが。。
ほぼ禁酒を開始して19日目のぶり子37歳、体内年齢40代です。

休肝日なく毎日3合は飲む生活。目覚めは悪く、毎朝怠く重い体でお昼寝も頻繁。

ほとんど動いていないのに、夜になれば晩酌開始。5時間くらい飲み続けます。

その間おつまみを食べ続け、〆に炭水化物をとって二日酔い予防。

(汁アリの炭水化物を摂ると水分、塩分補給できる上に低血糖予防になるのか、翌朝の体調が違います)

外での仕事を辞めたこと、ブログを始めてから外食が増えたこと、コロナも相まって、体重は約2年で15kg増えました。

お酒を飲みながら、思わず「飲み疲れたぁ~」と口をついてでたとき、『このままじゃいかん、美味しくお酒を飲み続けるためにもなんとかしなくては』と

『美味しくお酒を飲み続けるため』『生活習慣を変えるため』に、緩い禁酒を開始しました。

禁酒1週間目の変化をおさらい

先週、1週間は丸1週間お酒抜き。

・寝つきの悪さ
・喉の渇き
・猛烈な眠気
・便秘
・軽い頭痛
・気分の落ち込み

禁断症状と思われるような変化がほとんどで、7日目にしてようやく、体が軽く、目覚めが良く、行動的になり、気分も明るくなりました。

開始時 ⇔ 1週間後

1週間お酒を抜いただけで、体重は2.5kg減。

むくみが抜けたのか、顔もだいぶスッキリとしました。

夜はお酒を飲むときと同じように、おつまみを用意して炭酸飲料を飲みながらテレビを見てリラックス。

一気に習慣を変えるとストレスが溜まると思ったので、お酒を飲むこと以外は変えていません。

禁酒2週間目の体調の変化

禁断症状と思われる体調の変化が多くみられた1週間目。

・便通が悪くなった

ここを改善するのも目標に加わりました。

禁酒8日目の変化(禁酒8日目の翌日)は、二日酔いで寝てばかり

4月19日(月曜日)です。

前日は久しぶりの酒盛り。

日本酒のあとにワインを飲み、〆にはお茶漬けの素にお湯だけ入れて飲んで眠り、

8日目の朝は二日酔い。ほとんど眠って過ごしました。

3合くらいしか飲んでいなかったので、あんなにひどい二日酔いになるとは思っていなかったのですが…

空きっ腹だったのと〆の炭水化物がなかったのが原因でしょうか。

食べる量が控えめでも、二日酔いにならない程度の酒量に抑えるというのが課題に。

禁酒9日目の変化は、霧が晴れたようにスッキリ

二日酔いの翌日、9日目です。

先週は、禁酒して7日目にしてようやく体と頭がスッキリしたので、二日酔い翌日のこの日も体が重いんだろうなと思ったのですが・・・

意外にも目覚めが良く、1日眠気を感じることなく、心と体の調子も良いです。

霧が晴れたようにスッキリとしています。

休肝日していても日本酒は新しい季節酒がどんどん出てくるので、冷蔵庫にお酒が溜まっていきます。

でも、今後休肝日を増やして酒量も減らすとなると、今飲んでいるペースでは飲めませんよね。

今まで1か月約9升飲んでいたわけですが

2合を2日おきに飲むとした場合、1か月2升しか飲めません。。

禁酒10日目の変化は、羽根が生えたように体が軽い

この日は、感動するほど体が軽いです。体に羽根が生えたよう。

目覚めが最高に良く、気持ちが良い朝です。

5年くらい前は休肝日3日目くらいでこの感覚だったのですが、やはり内臓がかなり疲れていたのでしょうね・・・

程よくお腹が空いて、朝食をとろうかなと思ったのも新鮮でした。

歩いて出かけたい気分だったので、ちょっと遠くまで外食にでも行こうかと思ったのですが。。

近所のラーメン店で気になるラーメンをテイクアウトをしていただきました。

ただ、元気になるとお酒を飲みたいくなるのが酒飲み。禁酒をはじめて1番酒が飲みたいと思った日だったかもしれません。

禁酒11日目の変化は、ひどい落ち込み

この日は少人数でおうち飲みの話があり、久しぶりに友人に会えるとわくわくしたのですが、コロナでダメになってしまい落ち込んでいました。

趣味の旅行もできない、お酒も飲めない、人の顔を見て話したいとどんよりです。

この日は牛タンとお気に入りの酒蔵さんの酒粕で作った粕汁でノンアルコール晩酌です。

やはり気分転換に晩酌は最高です。ノンアルだけど・・・

禁酒12日目の変化は、便秘の解消

落ち込んでいても仕方がないと改善策を考えます。

ベランダの風が気持ちいい。人の会話が聞こえてくる。まるで居酒屋で人の話を盗み聞きしているみたいで楽しいな。。

いやちょっと待って。コレ禁酒記事です。

朝の目覚めの良さも当たり前になってきました。

コンビニコーヒーで朝のリラックスタイム。

禁酒したらブログ更新はかどるかなと思ったのですが、そんなこともなく。。

お酒を入れると抜けるとき(飲酒の2、3日後)に落ち込んだり眠気が出たりして、情緒が安定しにくいような気がします。

まだ始めたばかりなので様子みですね。

先週、禁酒をはじめて気になっていた便秘ですが・・・

ピルクルを毎日飲むようにしてから改善されました!

お酒を飲んでいるときほどではありませんが、食べる量も半分くらいに減っていると思うのでこんなもんかなという感じです。

禁酒で便秘になってしまう人は、食物繊維よりも、乳酸菌飲料や発酵食品の方が効果が感じられやすいかもしれません。

ビール、日本酒、ワインも発酵食品ですからね。

禁酒13日目の変化は、休日も朝から活動的

先週は日曜日にお酒を飲みましたが、この週は土曜日と決めていました。

やはり平日は元気な朝を迎えたいですからね!

子供を学校に送り出して9時に酒屋さん、そこからホームセンター、スーパーへ行って、自宅で食事。

午後はブログ関連の作業をして、夕飯の支度に晩酌です。

この日は先週の反省を生かして、飲みすぎないよう酒量を調整。

日本酒の〆にスパークリングワインやビールを飲むクセがあるのですが、それがとどめを刺しているような気がしたので。。


〆にノンアルコールビールを飲んでみました。

前はお水や爽健美茶ガブガブ飲んで〆ていたんですよね。。

お水で〆られるようになるのが目標です

禁酒14日目の変化は、動いても動いても疲れない

二日酔いを避けることはできましたが、やはりお酒を飲むと目覚めが少し悪いです。

それでも禁酒1週間目より断然体が軽い!

特に週末は、何年ぶりだろうと思うくらいに動きました。

2週間目の最終日、午前中はベランダ掃除(雨どいのところが詰まってプールみたいになっていた)、お昼は11時にヤマトの冷麺まつりを満喫して、アウトドア用品を見にホームセンターや家具屋さんなどを回りました。

動いても動いても疲れない!

午後はキャンピングカーの見積もりをお願いしていたのでその対応です。

この週は、丸1日ひどい落ち込みはあったものの、それ以外は体調も良く元気に過ごすことができたかなと思います。

禁酒2週間目のまとめ

禁酒2週間目は、1週間目で感じられた禁断症状のようなものはなく、課題点であった便秘もひとまず解決。

3週目以降は酒量の多さや、お酒を飲んだ2~3日後に気分の落ち込みがないかを注意してみようと思います。

2週間目に感じられた禁酒の効果ですが

・体が軽い
・目覚めスッキリ
・眠くならない
・疲れない
・活動量が増えた

・食べる量が減った

寝付きも問題なし。

リラックスタイムもお酒を飲んでいるときよりも短時間で済み、早寝する日もあったりと、食事量は自然に減っています。

朝の空腹感も心地よい。

禁酒2週間目は体脂肪率が1%下がりました

禁酒を開始した4月11日(日)の体重は・・・

↓↓↓

1週間後、4月18日(日)・・・

↓↓↓

4月26日(日)・・・

体重   62.10 → 59.65 → 60.20kg
体脂肪率 34.2 → 34.6 → 33.5%
筋肉量  38.45 → 36.75 → 37.70kg
基礎代謝 1230kcal → 1177kcal 1202kcal
内臓脂肪 5.5 → 5.5 →5.5レベル
BMI   23.7 → 22.7 → 22.9
推定骨量 2.4 → 2.3 → 2.3
体内年齢 44 → 45 → 43才

先週は体重 2.45kg減 でしたが、体脂肪率が増加、筋肉量が低下。

むくみが解消されて体重は落ちたものの、寝てばかりで活動量が大幅に減り筋肉量が低下し、体脂肪率が上がったのだろうと推測したのですが

今回は体重には大きな変化ナシ

先週からは0.55kg増となっていますが、体脂肪率が34.6%から、33.5%と1%の大幅ダウン!

体が元気になったことで自然と活動量が増え、筋肉量もアップしています。

体脂肪率はお風呂上がりだと低くでたりするので、お風呂前に計ったよという印にお風呂上りも。

お風呂上りは体重59.75kg、体脂肪率33.1%で、内臓脂肪レベルは5.5から5.0に減っています。

これは翌週の計測が楽しみです!

スリーサイズの変化ですが、

開始時        1週間 2週間
バスト    96cm 96cm 96cm
ウエスト   76cm 72cm 74cm
へこませると 71cm 68cm 70cm
腹囲     93cm 89cm 88cm
へこませると 85cm 80cm 83cm
ヒップ    96cm 92cm 93cm

1週間目よりも増えてます。

でも、まぁ見た目にも変化がなかったのでこんなものかなという感じです。

今週に入って見た目にもスッキリしてきているように感じるので、来週に期待しましょう。

禁酒で顔は変わる?約20日目の変化

体重計測から時間が経ってしまいましたが、3日後なので大差ないだろうということで勘弁してください。

禁酒を開始したのが11日、今日が29日ということで19日目の変化です。まぁ禁酒開始から3回飲んでいるんですけど(毎晩3合とは違うはず)。。

左:開始時 真ん中:1週間後 右:19日後

自分でちょっと驚いているんですけど、太っても変わんないじゃーんなんて思っていたのですが。こうして見比べてみるとやっぱりちょっと違いますね。

最初は正面向いてても微妙に二重顎なんですよ。

でも、まだ60kgくらいなので、これからどう変わるのか楽しみです。

顔つきも、ちょっと元気になったような。先週よりも目がぱっちりに見えます。

横顔ですが、先週は顎がスッキリして見えるのは影の具合かなと思いましたが、やっぱりちょっとスッキリしたみたいですね。

まだ少し二重顎になっていますが、
あと5kgくらい落ちればスッキリしそうな気もします。

加齢のせいもあるのかなと思っていましたが、まだ大丈夫そうで嬉しいです。

こうして見比べて、ちゃんと変わるのが分かると、面白くてやる気もわきます!

飲酒習慣を変える以外に気を付けていたこと

タイトルは禁酒ダイエットになっていますが、運動なし、カロリー制限はなし。

あくまでも『飲酒・生活習慣を変える』のが目的で、ダイエットはオマケでついてきているだけです。

ただ、今、お酒以外に気を付けていることがふたつあります。

・外食は週に1回
・夜遅い時間に炭水化物を食べない

『痩せていたころの生活習慣に戻せば体重は自然に減るのでは』と思ったので

・外食は週1

外食したらその分運動したり、夜を抜いたり他の食事を軽くしている人もいますが…

約2年前、ブログを始める前は、出かける前に家で食べたり、1~2食分作って出ることが多く、旅行時に観光として外食するくらいでした。

以前の生活に少し戻しただけなので、ストレスなくできています。

・夜遅い時間(〆に)炭水化物を食べない

これもここ1、2年でついた習慣で、二日酔いが軽くなると体感してからなので…

寝るだけなのにエネルギー要らないと思っていたのですが、やってみると気持ちよく眠れるんですよね。

ちょっと口さみしさはありますが、お酒を飲んでいないこともありそれほどストレスなくできています。

禁酒3週間目の目標

『ほぼ禁酒でリセット』って案外いいかもしれない。

お酒を辞めるつもりはないし、1か月完全禁酒は気持ちが落ち込みそうだし、途中で挫けそうだし。。

はじめは、内臓を休めるためが1番で、ついでに生活習慣(飲酒習慣)が改善出来たらいいなと思っていましたが、今後もお酒との上手な付き合い方や、生活習慣を探ってみたいと思います。

ただ、お酒関連のブログもやっているのと、今週末からはゴールデンウィークだったり、金曜日はzoom飲み会に誘われていていたりと。。

3週目は2回か3回、4週目も2回くらい飲む感じになりそうです。

まぁゆるゆる、休肝日ダイエットって感じで続けてみます!やめるよりまし!

来週も計測は日曜日前後、ゴールデンウィーク明けの6日か7日あたりの更新になるかなと思います。

次回は体重の変化によっては体型画像も出すかもです。応援よろしくお願いします!

あぁお酒飲みたい。
居酒屋行っちゃおっかなぁ

ほぼ禁酒:3週間目

ほぼ禁酒『1か月のダイエット効果』女性の顔と体型の変化