1日500kcalでも美味しくお腹いっぱいになる食事

このページでは、1か月1日500kcalで生活したときにリピートした食材や、満腹になった料理、満足度の高かった食事をまとめます!

…が、その前にちょっとだけ大事な話を聞いてください。

ぶり子
ぶり子

確実に痩せるのは

基礎代謝~活動代謝以内に
摂取カロリーを抑えるカロリー制限制限!

低カロリーおつまみなど
酒飲みさんのダイエットにも役立つと思います♪

1日500kcalの食事制限は危険

1日500kcalまでの食事制限は貧血、集中力の低下、不正出血など「なんらかの不調」を招く可能性が高く全くおすすめできません。

他人事と思われる方もいると思いますが、全く他人事ではなく

わたし自身1か月500kcal(お酒込み約700kcal)の食事制限後、ダラダラ少量の出血が続くなどホルモンバランスの異常に悩んでいます。

ハッキリと「厳しいカロリー制限が直接的な原因」とは言えませんが、他に理由が見当たらずチャレンジしたことを後悔しています。

ぶり子
ぶり子

特に長期間のカロリー制限は、
1日の摂取カロリーを

基礎代謝~活動代謝以内でチャレンジ♪

▼代謝量の計算はこちら
TDEEの計算 高精度計算サイト

わたしは最近、運動メイン(ステッパーで有酸素運動)のダイエットでしっかり食べるようになったのですが、驚くほど肌調子が良いんです。

乾燥がなくなり、肌に透明感が出て、ここしばらく悩んでいた頬のニキビ跡が薄くなりました!

痩せられれば「食事の中身」はどうでも良い

カロリーだけを見たダイエットをしてきましたが、食事の大切さを40代を目前にして痛感したところです…

今回紹介する低カロリーな食品を組み合わせて、キレイに痩せてくださいね!

キレイに楽しくおいしく痩せるなら「三ツ星ファーム」で置き換え

カロリー制限や計算は大きなストレスになる上、低カロリーダイエットでは

・栄養バランスの偏り
・腸内環境の変化
・空腹感

・筋力の低下


このようなことが問題になってきます。

目に見えないカロリーを調整しつつ、限られた摂取カロリーの中で「ダイエットによる」トラブルを避けるため、「生命を維持」するために

必要な栄養素を摂るのはめちゃくちゃ大変です。

ここでおすすめなのが「三ツ星ファーム」

1日の中で特にカロリーの大きい食事(400kcal以上)を 冷凍宅配弁当「三ツ星ファーム」に置き換えると

  • 1食300kcal前後
  • 糖質25g以下
  • タンパク質15g以上
  • 様々な食材から栄養素が摂れる
  • 50種類以上の和洋中エスニック料理から選び放題
  • こってりメニューも多くおいしい
三ツ星ファームの一部メニュー

好きなメニューを選んで5分ほどレンジで温め、食べたらゴミ箱に捨てるだけ…

と、我慢だらけのダイエットに「ラク」「楽し」「おいしい」が加わりとてもラクにカロリーカットができます。

食材豊富なおかげか、三ツ星ファームでダイエットしていたときは便通も良かったです!

1食を置き換えるだけでも、面倒なカロリー計算が不要になり、偏りがちな栄養バランスが整うことで心も体もストレスが大きく軽減するのでおすすめですよ!

ちょっと高めなお弁当ですが、ダイエット疲れで休憩したい人に特におすすめの置き換え食品です。

1か月、痩せながらダイエットを休憩しましょう。

▼おいしく痩せるご褒美系ダイエット
三ツ星ファーム置き換えダイエットの効果を口コミ

空腹感を紛らわせるのにおすすめの食べもの

ダイエット中でもスイーツに癒されたい、満腹感が欲しいという方におすすめなのが「0カロリーゼリー」

先に紹介した三ツ星ファームと組みあわせるのもおすすめです。

最近ダイエットを頑張っている夫に分けたら気に入ったようで追加購入を頼まれました。

普通のゼリーとして食べられるおいしさで、ナタデココのコリモチ食感もあり満足感大です。

食後のデザートにおすすめです。

お腹に溜まりますよ!

超低カロリーな食事制限で1番役立ったもの

1日500kcalで生活するとなると空腹は避けて通れません。

でも、満腹感も感じたかったので、わたしは夜1食で生活することにしました。

1日1食に慣れるまでは炭酸水にかなりお世話になりました。

サントリー天然水スパークリングは、ぶどう味・梅味(梅酒みたいな味)・レモン味・オレンジ味と種類豊富で、どれも果実感がありスッキリしていて飲みやすかったです。

それから・・・

キリンメッツプラスシリーズは0kcal飲料独特の甘みが苦手なわたしでも美味しく飲めました。

甘味のある炭酸飲料が好きな人におすすめ。

しかも、『食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、排出を増加させる働きを持つ難消化性デキストリン』が含まれています。

ダイエット中の空腹感が紛れるというのもあるのですが、食べる量が減ると自然と水分摂取量も減るので、意識して水分を摂らないと危険です。

わたしは気分によって、この2つを割って自分好みの味にして飲んでいました。

500キロカロリーダイエットにおすすめの主食

炭水化物は高カロリーになりがち。

摂れる栄養素も限られているので、結果的に超低カロリーダイエットでは摂取を避けることになります。

麺なら「紀文とうふそうめん風」

主食では「紀文 とうふそうめん風」がイチオシ!

すぐにのびるので温かい麺には向きませんが、スープ込みで糖質11.3g、食物繊維2.4g、カロリー 107kcalです。

味はそうめんに似ているので、サラダうどん風、とろろ、大根おろし、納豆オクラなどアレンジしやすく飽きずに食べられます。

上の画像は納豆、キムチ、大根おろし、梅干しでアレンジして200kcalほど。

便秘解消メニューとしてもおすすめです!

参考価格:24食 5,424円(送料込み)

似たものに「こんにゃく麺」がありますが、お腹が張って便秘や胃痛になったり、こんにゃく特有の匂いもトラウマ状態で一時期こんにゃくが食べられなくなりました。

時間もお金もない!自炊が苦手なら「カップ麺」

毎食、毎日はおすすめできませんが、たまにはリラックス。

ダイエットに割いてる時間も予算もないときはノンフライのカップ麺がおすすめ。

ノンフライカップ麺は300kcal程度のものも多いんです。

マルちゃん麺づくり鶏ガラ醤油のカロリーはスープを飲み干しても1食297kcal。

カロリーが見えるという安心感もあります。

味もしっかりとあり具材入り、スープで体が温まるのでごはん一杯(茶碗に軽く一杯で約250kcal)食べるよりも満足度が高いです。

わたしがダイエット中に食べる定番のカップ麺は中華三昧の酸辣湯麺。

 スープまで飲み干して248kcalです。

ダイエット中は食事での満足度が下がりストレスが溜まりやすいので、気分転換になるよう酸味や辛みの強いものがおすすめです。

500キロカロリー以内で満腹になる簡単メニュー

500kcal以内で手軽にお腹いっぱい食べるならやはり鍋。

牡蠣の塩鍋

自分で味付けするなら塩味が最も低カロリーですが、味付けなしでポン酢を付けて食べるだけの「水炊き」もカンタンでカロリー控えめ。

味噌は高カロリーなので避けましょう。

具材は冷凍牡蠣がおすすめです。

100g約60kcalで、ビタミン、鉄分、亜鉛を含み、入れるだけでおいしいお出汁がよく出ます。

冷凍は日持ちする上に1個から使えて便利です。

もちろん他の料理に使っても◎

高カロリーになりがちなグラタンも、牡蠣ならカロリー控えめな料理になります。

ブロッコリー、キノコ、白菜など、低カロリーな野菜でかさまししましょう!

次におすすめなのが、冷凍ボイルホタテ。

ホタテは100g約70kcalです。

野菜はカロリー控えめの白菜、キノコ、ネギを中心に、栄養豊富な色のついた野菜(人参やほうれん草など)も取り入れましょう。

野菜・牡蠣・うどんを入れた塩鍋なら、丼いっぱいに食べても500kcal以内で収まりますよ。

常備しておきたいのが「おでん」

薄めの味付けと白身魚の練り物で、タンパク質も摂れてお腹に溜まるのにカロリー控えめです。

紀文のおでんは玉子入りでも1人前154kcal

このスープでうどん煮込めば、全部食べても400kcal以内で済みます。

朝食・昼食・夕食・小腹が空いたときにすぐ食べられて便利。

余計なものを食べずに済むよう、常備しておくと安心です。

50キロカロリー以内の低カロリーおかず

摂取カロリーが少なくても、種類豊富だと飽きずに満足度高くダイエットを継続することができます。

栄養バランスの調整にも役立つ、手間のかからない低カロリーなおかずメニューをいくつか紹介します。

野菜の浅漬け

なす、きゅうりなど100g約20kcalです。

自作なら白菜・大根・きゅうり・茄子が低カロリーでおすすめ。

ほうれん草のお浸し

100g約30kcalです。

沸騰したお湯で茹でるだけ。調味料の使いすぎに注意。

焼きナス

100g約40kcalです。

醤油よりもポン酢の方がカロリー控えめでおすすめです。

蒸し焼き椎茸

100g約20kcalです。

塩を振って油を薄く塗ったフライパンで蒸し焼きします。

レモン搾って食べるのがおすすめ。

茹でオクラ

100g約30kcalです。

茹でて塩味、ポン酢、お醤油などお好みで。

野菜のピクルス

100g約50kcalです。

わたしはかんたん酢・米酢・スライスレモンで漬けています。

大根・きゅうり・セロリが低カロリー。

茹でレンコンもおすすめ。

ところてん

カロリーほぼ0です。

酢醤油・ポン酢をかけていただきます。

煮物

お腹のかさましには、こんにゃく(100g約10kcal)と大根(100g約20kcal)入りの煮物がおすすめです。

食事制限ダイエットを成功させる方法

いろいろなダイエット法がありますが、体重の増減法は摂取カロリー引く消費カロリーでしかありません。

消費カロリーの方が大きければ痩せていきます。

ですが、カロリー制限で食べるのを我慢するだけでも大変なのに

毎食のカロリー計算、調理、栄養バランス…

あれもこれも頑張っていると、ダイエット疲れやストレスで長続きせずダイエット成功まで遠ざかってしまいます。

ぶり子
ぶり子

摂取カロリーや食べる量が少ない分
便利でおいしい食べ物を取り入れて
ちょっとだけ贅沢を楽しもう!

確実にダイエットを成功させるためにも、ちょっとイベント気分で楽しんでいきましょう!

とにかくラクに、おいしく楽しくキレイにダイエットするなら三ツ星ファーム置き換えダイエットをチェックしてみてくださいね。

▼おいしく痩せるご褒美系ダイエット
三ツ星ファーム置き換えダイエットの効果を口コミ

タイトルとURLをコピーしました