PR

60キロ女性が1か月10キロダイエット!痩せた方法と見た目の違い

ダイエット
記事内に広告が含まれています。

ふと、「こんな体はイヤだ!1カ月で10キロ、さっさと痩せよう!」と思い立ち始めた

1か月10キロダイエット計画

体重の多い人が1か月10キロ痩せたというのはよく聞く話なのですが、わたしの開始時の体型はこちら…

右2枚はお腹をへこませている

開始時の体型

名前 nonko(呑ん子)
年齢 36才
身長 160cm
体重 60.45kg
B  93
W  73(ひっこめると68)
H  93
自宅で1日中パソコンをいじっていて家事も最低限。運動量はかなり少ないです。

しかし、1か月痩せるためにはどれくらいの食事量と運動量が必要なのかを計算してみたところ、60キロから1か月10キロの脂肪を落とすというのは ”現実的に考えてムリ” でした。

1kgの脂肪を減らすためには約7200kcal、10kg痩せるには約72000kcalの消費が必要。

60キロ女性の1日の消費カロリーは約2000kcal

そこから、運動量や筋肉量などによりプラス or マイナス 500kcal前後。

nonko
nonko

ほぼ座りっぱなし&軽い家事だけのわたしは1日1500kcalの消費があるかどうか…

1か月で10kg痩せるためには1日平均約2571kcal消費する必要があります。

毎日断食してもムリ…


それでも結果的に
7キロのダイエットに成功!!

それも、お金のかかるジムや特別な食品、怪しげなものは使わずに…

ダイエットのおかげで、体は軽く、財布は重くなりました!

開始時 60.45kg

左はお腹の力を抜き右2枚はお腹を引っ込めています

↓ ↓ ↓

4週間目 53.35kg

左はお腹の力を抜き右2枚はお腹を引っ込めています

この記事では、1か月で7キロ痩せた方法と、7キロ痩せた見た目の違い の記録をまとめます。

nonko
nonko

1か月7キロの超高速痩せ
三日坊主の飽き性には
ぴったりのダイエット法…?

1か月10キロダイエットの方法と役立ったもの

体験談、体型と数値の変化はこの後に。

はじめに、1か月10キロのダイエットを目指した(実際には7キロ痩せた)ダイエット方法と役立ったものをまとめます。

わたしは特別なサプリやマシーンは使わず、できるだけラクに安価に痩せる方法を選びました。

腹筋、背筋、ヒップリフトをした日もありましたが、ほんの数回。

  • 1日500kcalを目標にした食事制限
    (結果的にお酒込みで約700kcal平均になりました)
  • 有酸素運動にサイドステッパー
  • ラジオ体操とストレッチ
  • 入浴

これらが主でした。

運動で役立ったもの

わたしは運動が苦手です。

関節痛や骨折の後遺症があるので激しい運動ができず、スクワットやジョギングではすぐに疲れて動けなくなります。

そんなわたしでも毎日続けられた運動が、ステッパーとラジオ体操。

有酸素運動にステッパー

*ステッパー(20分~50分)
・カロリー消費で脂肪を燃やす
・有酸素運動で汗をかく
・脚やインナーマッスルを鍛え代謝アップ
・むくみ解消に重要なふくらはぎの筋肉が鍛えられる

  • カロリー制限でカロリーと共に栄養素が不足すること
  • 有酸素運動で糖や脂肪を燃やすこと

どちらもカロリー消費によって痩せることには変わりありませんが、「痩せた」の中身が違います。

必要な栄養素しっかり摂って、有酸素運動で要らない糖や脂肪を燃やす

健康に痩せるためにはこれが重要です。

このダイエットを通して、心身ともに健康に痩せることの大切さと、そのためには運動が必要だと思い知らされました。

特にステッパーは

  • 家でテレビを観ながらでもできる有酸素運動
  • 身だしなみ・天候・時間気にしなくていい
  • 家族全員で何年も使えてコンパクト
  • 体への負担が小さくたくさんカロリー消費できる
  • 筋肉ムキムキにならない
nonko
nonko

自宅でテレビを見ながら出来ます♪

運動が苦手でも長時間有酸素運動でき、内臓脂肪を燃やすのでお腹痩せにも効果的

ステッパーは、1時間あたり約250~300kcalのカロリーを消費する(ごはん一膳~大盛りくらい)と言われています。

(ちなみに、わたしが使っているステッパーでは1時間で約500kcalの消費と表示されます)

何より、とにかくラク!

ステッパーを踏むのはテレビや映画を観る時と決めていたので、今日はこれを観ようと楽しみの時間になり、汗だくの有酸素運動タイムがあっという間に終了。

以前行った食事制限ダイエットの停滞期にも使用し、体重がスムーズに落ちた経験があります。

楽天ステッパーランキング
30週連続1位
集計期間2019年5月5日~12月1日

参考価格:9980円(送料・税込)

わたしが購入したエアロライフサイドステッパーの公式販売店 カラダclub 楽天市場店 なら、定価で安く保証も充実しています。

詳しくは
有酸素運動でお腹から痩せた!自宅でステッパーダイエット

ラジオ体操

*ラジオ体操
・全身運動で汗をかく
・動的なストレッチでリンパの流れが良くなる
・インナーマッスルが鍛えられ代謝アップ
・しなやかな筋肉がつく
・カロリー消費
nonko
nonko

足元や指先まできちんと動かすのがポイントです

ステッパーを踏む前にラジオ体操で全身運動をしておくと心拍数が高い状態から有酸素運動ができ、汗もよくかきました。

肩こりにも効果大ですよ!

正しいラジオ体操は意外と体を使います

ステッパーで疲れた脚をほぐすのにピッタリのストレッチや、どこに効くのかなどがわかる本付きのDVDがいい仕事をしてくれました。

慣れるまでは、このDVDを観ながら行った翌日はいろいろなところが筋肉痛になりました。しかも…

  • 全身運動で汗をかきむくみ解消
  • 動的なストレッチで血流が良くなる
  • インナーマッスルが鍛えられ代謝アップ
  • カロリー消費

筋トレとは違い、しなやかで柔軟な体になれるのも魅力だと思います。

体が柔らかくなると痩せやすくなるとも言われていますよね!

nonko
nonko

肩凝りがなくなり体の動きがよくなりました!

だらだらスマホやYouTubeなどを見てしまうタイプは余計な情報が入ってこないDVDを見ながら行うのがおすすめです。

▼dvd付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操
楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon

このDVDに収録されている脚のストレッチは、ステッパー運動のあとのストレッチにも効果的ですよ。

カロリー制限&タンパク質摂取

*カロリー制限(1日500kcal目安)
 (実際にはお酒抜きで約550kcal、お酒込みで約700kcalでした)
・消費カロリーが大きくなる
*タンパク質を摂る
・筋肉量の維持
・基礎代謝の維持
nonko
nonko

ダイエットの基本は
摂取カロリーよりも消費カロリーを大きくすること。
アスリート並みに動く人でない限り、カロリー制限は必須!

食事制限に関しては激しく反省し、健康に痩せることの大切さを知りました。

ダイエット中は死ぬかもと思ったし、終了時は心身ともにひどいもの。

最低限、基礎代謝を目安に栄養バランスよく食事を摂る。

または、1日の消費カロリーを超えない程度に食事し、有酸素運動でカロリーを消費する。

これが、健康でいながら最大限痩せられる方法なのではないかと思います。

この対策に関しては最後にダイエット中にあったら良かったもので紹介します。

食事で役立ったもの

このダイエットはサプリなどを使用せずに、食品から筋肉を維持するためのタンパク質や女性に良いとされる大豆製品を摂取するという方法だったので

目標摂取カロリー500kcal以内という超低カロリーの中

高カロリーになりやすいタンパク質も摂らなければならない

というのが1番の問題でした。

(プロテインもカロリーが高い)

・1日に1度は満腹と感じたい
・好きなものも食べたい

・空腹では眠れない

という思いもあったので、基本的に1日1食で過ごすことに。(夜に食べました)

酒飲みの禁酒対策

*飲み会以外禁酒
・摂取カロリー減
・飲酒はむくみの原因
・肝機能改善で消費カロリー増
nonko
nonko

ビールのカロリーはコーラと同程度。日本酒やワインはその倍くらいあります…

休肝日を増やすのに役立つのは本格的な味わいのノンアルコール飲料。お腹も膨れます!

1か月の家飲み代が3万円を超える筋金入りの酒飲み(わたし)のおすすめは、多くの酒飲みから支持を得るドイツのアルコール除去ビール。

余計なものが入っていないので本格的なビールの味わい。おいしいのに1本50kcalないのが◎

焼酎エキスとレモン果汁入りでスッキリ爽快なノンアルレモンサワーもおすすめ。

甘くなくて普通のレモンサワーのような味です。こちらは0kcal

わたしは毎日3合くらい飲む大酒飲みなので、ダイエットすると決めたらこの2種を箱買いしています。

わたしの飲酒量1日3合約550kcalをノンアルコールビール2本に置き変えるだけで、月約14,000kcalカット=2kg減る計算です。

おつまみや〆の炭水化物など食べる量も減るので、長期の休肝日は大幅なカロリーカットになります。

▼酒飲みにおすすめ記事

炭酸水でお腹を膨らませる

朝や昼の空腹時に役立ったのが『サントリー天然水スパークリング』『キリンメッツプラスレモンスカッシュ』

参考価格24本×2ケース 3,950円

天然水スパークリングを検索
楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon

天然水スパークリングは種類豊富で、どれも果実感がありスッキリ飲みやすかったです。

0カロリーでないものもあるので、カロリーを確認してから購入してくださいね。

でも、多少カロリーがあっても好みやおいしいものを選んだ方が続くのでおすすめです。

天然水スパークリングは甘味がほとんどないので、甘いものが欲しいときは「キリンメッツプラスレモンスカッシュ」を飲んでいました。

こちらは0kcal飲料独特の甘みが苦手なわたしも美味しく飲めました!

しかも、『食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、排出を増加させる働きを持つ難消化性デキストリン』が配合されています。

この2つはお酒や食べる量が減った分1日に3本くらいガブガブ飲んでいました。

食べる量が減ると自然と水分摂取量も減るので、意識して水分を摂らないと危険です。

気分によって、この2つを割って自分好みの味にして飲んでいました。

高温反復浴・入浴

*高温反復浴・入浴
・0.5g~1キロむくみが抜ける
・血行促進&カラダが温まる
・カロリー消費
・リラックス効果
・食欲抑制
nonko
nonko

入浴には即効性があります!
むくみ解消で1キロ前後スッキリ♪

▼詳しくは
高温反復浴で痩せるは嘘?普通の入浴と体験比較してみた

ダイエットにおすすめの体重計(体組成計)

それからダイエットに必須。基本的なもの。

基礎代謝・体脂肪率・内臓脂肪レベル・筋肉量がわかる体重計があるとダイエットの作戦変更や摂取カロリーの調整がしやすいです。

▼基礎代謝を確認するのに便利

参考価格:4959円(送料込)
▼タニタのおすすめ体重計
楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon

わたしはタニタの体組成計を使用しています。安いしダイエットに必要な数値がわかるのでいいですよ!

  • 体重
  • 基礎代謝量
  • 筋肉量
  • 体脂肪率
  • 内臓脂肪レベル
  • BMI
  • 推定骨量
  • 体内年齢

この8項目の数値がわかれば、栄養バランスや運動量の改善点がわかります。

ダイエットでは「痩せた(減った)」のが脂肪なのかそれ以外なのかを把握することは必須!

体内年齢が若返ったり筋肉量がアップしたのがわかるのでモチベーションもアップします。

▼タニタのおすすめ体重計
楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon

1か月10キロダイエット1週間目

最初の1週間で3キロ痩せました。実際には2日で3キロ減っています。

体重60.45kg

↓ ↓ ↓

体重57.55kg

▼タニタのおすすめ体重計
楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon

酒量が減ったこと、食べる量が減ったことで、胃の内容物が減りむくみも解消され大きな体重変化に繋がったと思います。

それでも、1週間真面目にダイエット生活を送っていたわけではなく、昼からラーメン屋をハシゴし、その後居酒屋でガンガン呑んだ日も…

1日500kcalを目安に食事を摂っていたので、翌日と翌々日はほぼ断食してカロリーを調整しました。

・煮干しと漬物 50kcal
・とうふそうめんに納豆とキムチ、漬物 250kcal

もちろん1日1食です。
なんてひもじい食卓なんだ…

サントリー天然水スパークリングで空腹感を紛らわせ、なんとか3キロ減。

nonko
nonko

天然水スパークリングは0カロリーで甘味料無添加でもほんのり果実の風味がありおいしかった!

食事から摂る水分が減った分1日3本くらい飲みました

参考価格24本×2ケース 3,950円

天然水スパークリングを検索
楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon

1週間目 3キロ痩せた見た目とスリーサイズ

むくみ解消効果が大きいと思われる1週間目。

3キロ痩せると見た目もスリーサイズも大きく変わります。

体重60.45kg

右2枚はお腹引っ込めています

↓ ↓ ↓

体重57.55kg

右2枚はお腹引っ込めています

太ももの付け根や内側には隙間が!

60kg台のときは正面から見てもポーンと突き出したお腹が、かなりスッキリしています。

『背中回りが軽くて動きやすいな~』とか、『お腹周りが前ほど邪魔にならない』と感じることも増えました。

スリーサイズの変化
開始時
体重60.45kg
B 93cm
W 73cm(ひっこめると68cm)
H 93cm

1週間目
体重57.55kg
B 92cm
W 68cm(ひっこめると66cm)
H 93cm

ヒップサイズに変化はないものの、ウエストは5cm減でした。

むくみ解消だけでなく、ステッパーによる有酸素運動が内臓脂肪の減少に繋がったのかもしれません。

有酸素運動では内臓脂肪から燃えて、次に皮下脂肪が落ちていくと言われています。

お腹からスッキリしていくということですね!

▽詳しく紹介しています

nonko
nonko

ラクに楽しく痩せるなら
テレビを観ながらできる有酸素運動


ステッパー有酸素運動でお腹から痩せた!

1か月10キロダイエット2週間目

2週間目は生理前後。

それでもダイエット内容のおかげで、むくむことなく何とか1キロ減。

ダイエット開始から1週間
体重57.55kg

↓ ↓ ↓

体重56.65kg

▼タニタのおすすめ体重計
楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon

怠くてメンタルも不安定さを感じたので2日間運動をお休み。

一時的に、太らない程度の摂取カロリー + 酒好きなだけという食事制限に緩めました。

結果、1日目はカロリー控えめなおつまみを食べて呑んで…

コンビニで寿司とビール買って食べて寝たつもりが、朝起きたらうどんを食べたと思われる丼がテーブルに乗っていた。(画像なし)

食べ物だけで1200kcalほど。

2日目は朝小さな焼き芋をひとつ。

夜は居酒屋さんでたらふく食べて呑んで

朝起きたらテーブルの上にチーズカレーヌードルの空カップ が置かれていた。

記憶が正しければ1300kcalくらい。

3日目はお酒は我慢したものの、ドミノピザを注文して

中華まんとピザ2キレとうどんを食べました。

900kcalくらい。


もうね、お酒呑んだら食べるの止められない。

この記事でお酒を飲みながらのダイエットの困難で危険と痛いほど思い知りました…

お酒から摂るカロリーを優先し栄養不足になると、健康を害する上に痩せにくくなります。

酒飲みが痩せるにはまず酒量を減らすところから。

わたしは3日間休肝日を取るとむくみが抜けて約2~3キロ落ちます。

左は休肝日前、右は休肝日3日目の翌日

1か月ほぼ休肝日(飲み会は参加)すると、けっこう変わる。

左は休肝日開始時、右休肝日1か月後。1週間ごとに写真撮影しています。

詳しくは、禁酒のメリット&デメリットを長期の休肝日体験をもとに解説

または 禁酒・休肝日をラクに成功させる方法をご覧ください。

2週間目 1キロ痩せた見た目とスリーサイズ

大した変化はないだろうと思われるダイエット開始2週間目。1週間目との差は…

体重57.55kg

右2枚はお腹引っ込めています

↓ ↓ ↓

体重56.65kg

右2枚はお腹引っ込めています

1キロほど落ちているものの

同じ画像では

と思うくらい、見た目に変化がありません。

スリーサイズの変化
ダイエット開始から1週間目
体重 57.55kg
B  92cm
W  68cm(ひっこめると66cm)
H  93cm

ダイエット開始から2週間目
体重 56.65kg
B  92cm
W  68cm(ひっこめると62cm)
H  93cm

引っ込めたときのウエストサイズは4センチ減となっています。

背肉が軽くなったと2週目の記録にあるので、背中や腰回りがスッキリしての数値かもしれません。

nonko
nonko

こういうときのために
お腹に溜まってカロリー控えめな常備食があると安心です。おすすめはおでん!

▼おでんはタンパク質が
 摂れてカロリーもお値段も控えめ

おでんはカロリー控えめ(紀文のおでんは143kcal!茹でうどんを半玉入れても300kcalいきません)でもタンパク質が摂れてお腹に溜まります。

体が温まるので満足感大。

常温で日持ちするレトルトを常備しておけば、忙しいときやお腹が空いたときに助かります。

1か月10キロダイエット3週間目

3週間目に入ると、生理が終わったのもあってか体のあちこちに変化が感じられるようになりました。


・太ってから失せていた性欲が帰ってきた
・立ったり座ったりするのが辛くない
・運動の効果か肩こりや関節痛がなくなった

体型って性欲に影響するのだろうか?痩せると自己肯定感が上がって性欲に素直になれるのかもしれませんね。

体重の変化は・・・

体重56.65kg

↓ ↓ ↓

体重55.30kg

▼タニタのおすすめ体重計
楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon

3週間目に入ると体脂肪率が30%を切る日も増えて、内臓脂肪レベルも1年以上ぶりに見たであろう4.0レベル。

体内年齢はあと1才で実年齢です。

3週間目 1キロ痩せた見た目とスリーサイズ

体重56.65kg

右2枚はお腹を引っ込めています

↓ ↓ ↓

右2枚はお腹引っ込めている
&
わかりやすいように背景色変えてみた

体重55.30kg

たったの1kgの違いですが、
それまで半ケツ状態で履いていた水着に、お尻がすっぽりと収まるようになりました。

スリーサイズの変化
ダイエット開始から2週間目
体重 56.65kg 
B  92cm
W  68cm(ひっこめると62cm)
H  93

ダイエット開始から3週間目
体重 55.30kg
B  92cm
W  66cm(ひっこめると61cm)
H  91cm

ウエストの減りが小さくなった分、今まで少しの変化もなかったお尻が小さくなっています。

内臓脂肪が燃やされて、皮下脂肪を燃やす段階に入っているのでしょうか。

nonko
nonko

脂肪を燃やすなら
サイドステッパーダイエット
運動が苦手でも
テレビを見ながら長時間有酸素運動できます

楽天ステッパーランキング
30週連続1位
集計期間2019年5月5日~12月1日

参考価格:9980円(送料・税込)

エアロライフサイドステッパーは、公式販売店 カラダclub 楽天市場店 で買えば定価で安く保証も充実しています。

▼体験談
痩せた!サイドステッパーダイエット

1か月10キロダイエット4週間目(最終日)


4週間目はまた新たな変化がありました。

悪い変化です

55kgを切った辺りから、お腹が減るようになりました。

それまでの『なにか食べたいなぁ』という食欲とは違って、『お腹が空いた・・・』と、体が求めるような感覚です。


この週は娘の誕生日の週。リクエストでスタミナ太郎(食べ放題)へ行ってガッツリ!(といっても一応控えめに)

平日に調整する予定でしたが、『お腹が空いた・・・』という感覚に加え『立ち眩みやめまいとは違う、今までに経験したことのないフラッとする感覚』が何度もあり

ローカロリー過ぎて倒れるかも

病院のお世話になる羽目になるかも

餓死するかも


という恐怖感と

『あと1週間、目標達成まで頑張りたい』

という気持ちが交差するため、間を取って『すたみな太郎での爆食いはなかったことにして1日500kcal摂ろう』ということにしました。


それから、筋肉痛になるとむくみが出ることがあるため、ダイエット終了日の2日前から運動はやめました。

最終日、体重の変化は…

体重55.30kg

↓ ↓ ↓

体重53.35kg

▼タニタのおすすめ体重計
楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon

2キロ減の53キロ台。

筋肉量は一気に減少し、「少ない」の表示に変わりましたが、体内年齢はようやく実年齢と同じに。

内臓脂肪も体脂肪率もしっかり減っています。

4週間目 2キロ痩せた見た目とスリーサイズ

体重55.30kg

右2枚はお腹を引っ込めています

↓ ↓ ↓

右2枚はお腹を引っ込めています

体重53.35kg

お腹はかなり締まったと思います。

薄くなったし、くびれもはっきりしてきました。

スリーサイズの変化
ダイエット開始から3週間目
体重 55.30kg
B  92cm
W  66cm(ひっこめると61cm)
H  91cm

ダイエット開始から4週間目
体重 53.35kg
B  91cm
W  64cm(引っ込めると60cm)
H  90cm

ウエストは2cm減。64cmならMサイズ!

バストとヒップは1cm減です。

1か月7キロ痩せた見た目の違いを比較

全ての体型画像は、左はお腹の力を抜いて、右2枚はお腹を引っ込めています。

開始時 60.45kg

1週間目 56.90kg

2週間目 56.65kg

3週間目 55.30kg

4週間目 53.35kg

最初と比べると・・・

↓ ↓ ↓

距離感ちょっと変わっちゃいましたが、それでもハッキリ痩せたのがわかると思います

体重60.45kg
バスト93cm
ウエスト73cm(ひっこめると68cm)
ヒップ93cm

↓↓↓

体重53.35kg
バスト91cm
ウエスト64cm(引っ込めると60cm)
ヒップ90cm

お腹周りが劇的に変化。

最初は半ケツ状態で着用していた水着も、お尻や腰回りがスッキリしたおかげで隠せる面積が増えていきました。

ちなみに、下の画像は左60キロ台、右55キロ台のときに撮ったもの。

5キロ差で服を着ていてもここまで違います。(どちらもお腹引っ込めてる)

バストはアンダー3cm減、トップ2cm減。

ブラのサイズは F75 or F70 → F70と、カップサイズは変わらずアンダーだけスッキリしました。

ダイエット中、脂肪が柔らかくなったように感じられたので、胸の肉が流れないようしっかりお肉を集めるタイプの育乳ブラを使用していました。

▼ダイエット時におすすめのブラ

ブラデリス公式サイト

ナイトブラはこちらを着用。

ブラデリス公式サイト

ナイトブラがあれば、寝ているとき背中に流れていくバストの脂肪を前面にキープできます。脂肪が邪魔にならず快適ですよ!

念のため、お尻と太ももの境目をハッキリさせるパンツも使用していました。

ブラデリス公式サイト

お尻の形が気になる人は、デイリーでこのパンツを着用するのがおすすめです。

このパンツ本当にすごいです。クチコミ要チェック。

▼お尻が桃パンツ
楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon

このとき使用していた下着に関しては 胸を残して痩せたダイエット方法とおすすめのブラ で詳しく書いています。

1か月7キロ痩せたダイエットの感想

160cm60kgの体重から1か月7キロ痩せるのは大変、というよりも、危険なことです。

わたしはダイエットを終えたあと、しばらくは「うつ」のような状態に。

(お風呂も週2回くらいしか入れなかった)

それまで経験したことのないダラダラ続く不正出血皮膚疾患もあり、改めてムリなダイエットとダイエット中の栄養管理の大切さを意識しました。

ムリなカロリー制限ダイエットは、もう2度としません。

もしも挑戦を考えてこのページを見ている方は、これだけは注意してください。

・体や心に異変を感じたら中止する
・意識して水分補給する

・ダイエットよりもメンタルと体を優先

この先は、ダイエット中にあったら良かったものを紹介します。

安全に、健康的に短期間で体重を落とすための方法としても役立つ内容になっています!

ダイエット中にあったら良かったもの

ダイエット期間中は

  • 筋肉量を維持するためタンパク質が摂りたい
  • バランスよく栄養素を摂りたい

と思う反面、脂質や糖分に次いで高カロリーなタンパク質を摂ることにためらいを感じ、充分な栄養素を摂ることもできませんでした。

女性のダイエットには赤身肉で鉄分とタンパク質摂取がおすすめ

このダイエットではカロリー制限の中でタンパク質を摂ることの難しさと、特にふらつき、めまいが多く、貧血への不安を抱えていました。

これをきっかけに、今後行う予定のダイエットではステッパーでカロリーを消費をしつつ、タンパク質と鉄分豊富かつカロリー控えめな

  • 赤身牛肉
  • 赤身馬肉
  • 赤身のカツオ
  • 赤身のマグロ

など赤身肉と、ビタミンミネラル豊富な色つきの野菜と水分をたっぷり摂ることにしました。

疲れ・生理前・無性に食べたいときにはレトルトおでん

調理やカロリー計算が苦手だったり毎食作る時間がない場合は、おでんが手軽でおすすめです。

ランチ(お弁当)にも便利ですよ!

  • お手頃価格
  • カンタンに食べられてお腹に溜まる
  • カロリー控えめでタンパク質も摂れる
  • 体が温まる
  • スープジャーに入れればランチにも◎

この条件にピッタリ合うのがおでん。

紀文のおでんは1食約150kcal

常温保存可能で、疲れたときや面倒なときもコレがあれば無駄食いが防げます。うどん1玉入れてお腹いっぱい食べても400kcalいきませんからね!

震災時の備えにもなり一石二鳥です。

ダイエットを成功させる方法

今回のダイエットでは、大きな失敗から大きな学びがありました。

ダイエット成功の鍵は、やはり適度な運動×低糖質高タンパク質摂取×栄養バランス。

お腹が空いたときや食べたいものがあるときも「摂り過ぎたカロリーは運動で消費すればOK!」というのはすごく気がラクで気持ちが明るくなります。

栄養素を充分に摂り、運動でムダなカロリー(例えばほとんど栄養素のないお酒のカロリー)を消費するのダイエットが、身心共に健康的で安心安全!

次は健康的なダイエットにチャレンジしてみようかな??

▼この記事を読んだ人はこちらも

▼酒飲み向け

お腹から痩せる

参考価格:9980円(送料・税込)

わたしが購入したエアロライフサイドステッパーの公式販売店 カラダclub 楽天市場店 なら、定価で安く保証も充実しています。

詳しくは
有酸素運動でお腹から痩せた!自宅でステッパーダイエット

\正しいラジオ体操で痩せる/

このDVDを観ながら行った翌日はいろいろなところが筋肉痛に…

肩こりも解消!

だらだらスマホやYouTubeを見てしまうタイプは余計な情報が入ってこないDVDがおすすめです。

▼dvd付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操
楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon

\休肝日楽しむノンアルビール/

麦芽とホップのみのビールからアルコールを除去した本格ビール!

1本50kcal以下でお腹に溜まる!

\本格的レモンサワー味/

甘くなくて普通のレモンサワーのような味です。こちらは0kcal

お店で買うと隣に並んでいるお酒に目が行ってしまうし、自宅にノンアルがないとついお酒に手が…

わたしはこの2種を箱買いして常備しています。

おつまみの量も減り、大幅なカロリーカットになります。

▼酒飲みにおすすめ記事

\おいしい炭酸でお腹を膨らませる/

天然水スパークリングは種類豊富で、どれも果実感がありおいしかった!

0カロリーでないものもありますが、多少カロリーがあっても好みやおいしいものを選んだ方が続くのでおすすめです。

\甘いけど0kcal/

こちらは0kcal飲料独特の甘みが苦手なわたしも美味しく飲めました!

しかも、『食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、排出を増加させる働きを持つ難消化性デキストリン』が配合されています。

食べる量が減ると自然と水分摂取量も減るので、意識して水分を摂ってください。

\ダイエットに必須/

基礎代謝・体脂肪率・内臓脂肪レベル・筋肉量がわかる体重計があるとダイエットの作戦変更や摂取カロリーの調整がしやすいです。

安いしダイエットに必要な数値がわかりモチベーションもアップするのでおすすめ!

▼タニタのおすすめ体重計
楽天市場/Yahoo!ショッピング/Amazon

☆★☆お尻は変わる☆★☆
\補正下着オタク史上No.1アイテム/

ダサイけど安くてスゴイパンツ
(ハンカチみたいに畳んで干そう)

ダイエット
シェアする
4Lady
タイトルとURLをコピーしました