PR

バージスラインとは?「ない・広い・狭い」の違いと合うブラを画像付きで解説

インナー(ブラ・ショーツ)
記事内に広告が含まれています。
この記事を読むとわかること
●バージスラインがどこにあるのか
●バージスラインの広さの見極め方
●バージスラインとブラ選びの関係
●バストに合わせたおすすめブラ

下着大好き!

合わないブラの着用・出産・授乳などにより20代半ばでおばあちゃんのように垂れさがったBカップバスト(サバ読んでCカップ)になったことをきっかけに、100枚以上の育乳ブラを購入し研究してきたブラファン nonko(呑ん子)です。

nonko
nonko

20代でバストが垂れ削げ、気になり始めた「バージスライン」

バージスラインってなに?

どこにあるの?

…わからないのも当然

当時のわたしにはバージスラインがなかったんです!

この記事では、バージスラインが「ある・ない・広い・狭い」の見極め方と、「バージスラインとブラの関係」を解説します。

バージスラインとはなに?どこにある?

美胸に深く関わる『バージスライン』

アンダーバストとバストの境目のことを言います。

前脇下から前中心にかけてバスト底面に半円を描く輪郭

「バージスライン」がくっきりあるとバストは美しく見えます。

Googleで検索:美乳 AV

※アダルト向けの画像です。キレイなバージスラインを見ていただこうという意図でリンクを貼っています。

バージスラインがないバストは空気の入っていない水風船のように垂れ下がり

どこからどこまでがバージスラインか

本来の自分のバストがどんな形なのか

わからなくなります。

ブラを使ってバージスラインを確認する方法

バージスラインの有無はヌードで確認できるほか、ブラジャー着用時に確認できる場合があります。

特にバージスラインとワイヤーの形状が合っているブラで分かりやすいです。

下の画像、左側をご覧ください。

胸の中心に見える「ワイヤーに沿ってできた人字のライン」が谷間側のバージスラインです。

右はお尻の骨折と肩の病気で1~2か月ほぼノーブラ&ナイトブラ生活の直後。

同じようにワイヤーに沿って人字を作るように着用しましたが、加齢のためか?体型の変化なのか?

はたまた、ブラ未着用の生活が原因なのか?

ともかく、たった約2か月で「バージスラインが曖昧」になってしまいました。

nonko
nonko

自然な谷間はI字・Y字ではなく人字が正解!あなたは人字の谷間がつくれますか?

バージスラインはどこ?ない場合の目安

バージスラインがない場合。

自分のバージスラインはどこにあるのか

どんな形なのか

狭いのか、広いのか

そして、どんなブラを着けたらいいのか…

疑問に感じますよね。

わたし自身、何年も悩んできたのですが

バージスラインがない場合は

前脇の下から前中心まで半円を描くようにバージスラインがある

という前提でブラを選ぶことをおすすめします。

下の画像をご覧ください。

画像上のブラはバージスラインに対してワイヤー幅が広すぎるため、ワイヤーが胴体前面よりも背中側に回っています。

画像下のブラは脇側のバージスラインよりもほんの少しワイヤー幅が広いですが、許容範囲内です。

自分のバージスラインに合うブラとは

ジャストサイズのブラジャー というのは

バージスライン
ワイヤー幅

バストの体積
カップ容量

が一致し、アンダーバストのサイズが合う(息を吸ったとき、吐いたときを参考にします)ものです。

バージスラインがない場合は、前脇下から中心までをバージスラインと仮定し、カップに収まる背中・脇・みぞおちなどのお肉がスッキリ入るカップサイズを選びます。

パンを胸とした場合のバージスラインに赤い線を引きます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-05-08-14-56-16-8022_copy_800x6002.jpg

胸には大きく分けて

バージスラインが狭くツンとしたチョココロネパンのようなバストと

バージスラインが広く丸みのあるメロンパンのようなバストがあります。

バストの体積が同じ場合、バージスラインが狭ければ狭いほどトップに高さがでやすくなります。

バストの形はブラを選ぶときの目安にもなります。バージスラインが崩れてしまった人は、崩れる前の形を思い出してみてくださいね。

バージスラインが狭い・広いブラの見え方の違い

バージスラインが広いブラと狭いブラのバストラインの違いをチェックしてみましょう。

左)バージスラインが狭い人向けのブラ

底面積が小さいぶん高さのあるトップが尖ったバストラインになります。

トップがツンと上向き、または突き出るような高さの目立つバストに合わせやすいブラです。

右)バージスラインの広いブラ

底面積が広いぶん高さ控えめな丸みのあるラインになります。

おわん型のように全体的に丸みのあるバストに合わせやすいブラです。

次の着用画像は左右入れ替わりますが…

左)バージスラインが広いブラ着用
右)バージスラインが狭いブラ着用

服の上からの見た目も全く変わります。

わたしは、日常ではジャストサイズのブラを使用し、特別な日や出掛ける時には着る服に合わせてブラを選んでいます。

次に、

  • バージスラインに合わせたブラ選び
  • ブラ選び以上に大切なブラの着け方
  • 合うか合わないかの見極め方

を案内します。

バージスラインがない!垂れ削げた胸におすすめのブラ

バージスラインよりもワイヤー幅が大きすぎるブラの着用を続けると…

  • 広すぎるワイヤー内でバストが泳ぐ
  • バストがカップに押しつぶされ広いワイヤー内で固定されクセが付く
  • バストが横に広がり太って見える

このような問題が起こります。

ただし、バージスラインの崩れからバストが垂れ削げボリュームを失っている場合は、バージスラインよりも少々広いワイヤー幅でワイヤーが丈夫なブラをおすすめします。

背中・みぞおち・脇などからカップに入るお肉(バスト)を体前面に長時間固定しやすいためです。

個人的には、バージスラインがなく垂れ削げが気になる方とダイエットで急激な体重変動が予想される方はブラデリスのジャスミンブラを推しています。

▼ジャスミンブラ

  • ワイヤーが適度に太く丈夫
  • バージスラインに食い込み支えるワイヤーカーブ
  • バストをホールドするカップ・肩紐・サイドボーン
  • 背中から入れ込んだお肉(バスト)が逃げにくい硬めのアンダー

説明すると長くなるので割愛しますが、大まかにこのような特徴があります。

nonko
nonko

わたしがブラにハマるきっかけになり、現在も最も信頼しているメーカーの定番ブラ!

すぐにカパカパ…

カップに隙間が空く人も、キープ力が実感できる入れたてサイズをチョイスしてください。

基本のジャスミンブラは上の画像のものですが、同じ型で様々なデザインが販売されているのでリンク先から覗いてみてください。

ネット販売限定で、延長ホック付き、初回交換無料など特典付きで大変リーズナブルなお値段のものもあります。

こちらからもどうぞ
ブラデリス公式オンラインショップ
楽天市場/Yahoo!ショッピング

カップサイズアップも!美胸を目指すブラの選び方

カップから逃げにくいバストの場合は、バージスラインとほぼ一致するワイヤー幅かつ、背中・みぞおち・脇からカップに入るお肉(バスト)がスッキリ収まるカップサイズのブラを使用します。

バージスラインとワイヤーが合わない場合の特徴

基本的に、ワイヤー幅は前脇下から前中心までのバージスラインに合うものを選びます。

ワイヤー幅が広すぎるブラ

・ワイヤーが脇に擦れる・刺さる
・肩紐が脇に擦れる
・カップの脇側に隙間が空く
・上胸にカップが食い込んだりトップが出る

特に、バージスラインが狭い人はバスト上部や谷間側にカップが食い込むのに脇側に隙間が空いたり

ワイヤー幅が合うまたは広すぎるブラでも、バストを集めるとトップが出ることがあります。

結果、背中や脇の段差解消のため実際のサイズよりアンダーサイズを上げたり、背中・脇・みぞおちにバストを残したままでの着用が日常化している場合も。

▼ワイヤー幅が狭すぎるブラ
・脇側のバストが入らない
・バストの上にワイヤーの跡が付く
・脇側は窮屈なのに先っぽがスカスカ
・上部に隙間が空く

ワイヤー幅が狭すぎる場合は痛みや違和感から比較的気付きやすいと思います。

ほか、谷間側だけ隙間が空く場合は着用方法を見直して様子を見てください。

カップ内の下乳・みぞおち・脇のお肉を谷間に流すようにメイクして着用します。

バストのボリュームとカップサイズがあっていない場合

先ほども簡単に説明しましたが

アンダーサイズが合っているのに背中に段差ができたり

ブラを着けて腕を上げたとき脇周辺にふっくらお肉の膨らみがある場合は

カップにバストが収まりきっていない可能性があります。

nonko
nonko

日本はおわん型に合うブラが多く、特にバージスラインが狭い人は知らず知らずのうちにバストをカップから追い出してしまっているかも…

背中や脇にはみ出ているバストも、スッキリ収まるカップサイズに変えましょう。

この先で詳しく案内します。

そのハミ肉は胸かも?おすすめのブラ着用方法

バストはブラの着け方で全く変わります。

ただ被せるだけでは、ワイヤーでバストを潰したり、カップに入れなかったバストが脇や背中で段差になってしまいます。

文章で書くとなると難しいですが、要点をまとめると・・・

できる限り高い位置に着ける
ワイヤーでバージスラインを押し上げるような感覚。肩紐の長さもマメに調整してください。特にバストの位置が低くなっている場合は肩紐が伸びやすいです。

背肉もカップに入れる
アンダーが大きくズレていなければ、背中で段差になっているお肉はカップに入ります!下乳~谷間の方に入れ込んでください。

谷間をメイクする
ワイヤーが動かないように押さえ、谷間側から指を差し込み下乳に入れ込んだお肉を谷間~デコルテへバストの輪郭(円)を描くように流します。このとき、ワイヤーの下みぞおち付近にふわふわしたお肉がある場合は、谷間側から引き上げるように谷間~デコルテにながします。

肩紐の内側(デコルテ)に腕・脇肉を入れる
肩紐を堤防にして、脇や腕にあるふわふわをデコルテから谷間に流します。

キレイに整える

脇下にポッコリお肉がない
(デコルテ~谷間のお肉です)
背中に段差がない
(カップに入れば胸)
ワイヤーに沿って収まっている
nonko
nonko

サイズが合っているのに背中に段差ができる場合アンダーではなくカップサイズを上げます。胸のお肉がカップに入り切っていないかも…

ブラ選びや着け方のクセでパカパカ!対策は

入れ込んだお肉がすぐに逃げてしまう…

カップとバストの間に隙間ができてパカパカする場合は、脂肪の圧に負けないワイヤーブラを使いましょう。

わたしはやはり、補正(ワイヤーの丈夫さと形状、おわん型カップによるキープ力がポイント)に関してはブラデリスを推します。

1万円以上のブラもよく使いますが、バストの特徴や用途に合わせて選べるならブラデリスです。

本来であれば店頭で1時間ほどのカウンセリングを受けて合うものも購入する流れなのですが、店員さんは人それぞれ…オンラインと違いセールもほとんどありません。

自腹を切ってほぼ全シリーズ使用し、現在も1番買っているメーカー(今年は半年で5枚購入)なので、オンライン購入時の参考になればと思います。

育乳補正&バージスラインが普通~広い人向け

ジャスミンブラ

わたしは育乳ブラ使いはじめと、2年前に急激なダイエットでバストが不安定になったときに使いました。

2年前、数年ぶりに使ったジャスミンの凄まじいキープ力・背肉・脇肉のスッキリ感…

群を抜いていると驚愕しました。

基本のジャスミンブラは上の画像のものですが、同じ型で様々なデザインが販売されているのでリンク先から覗いてみてください。

ネット販売限定で、延長ホック付き、初回交換無料など特典付きで大変リーズナブルなお値段のものもあります。

▼こちらからもどうぞ
ブラデリス公式オンラインショップ
楽天市場/Yahoo!ショッピング

育乳・補正&バージスラインが狭め・狭い人向け

痩せ型~普通体型でバストが大きい場合、相対的にバージスラインが狭くなりやすいです。

アンダー70以内&Fカップ~Hカップで機能を求める方にはブラデリスのエリンブラがおすすめです。

▼エリンブラ

去年購入して気に入り、今年も1枚購入。

横広がりしないのに丸みのあるライン。安定感抜群で生地も薄く肌馴染みが良いですよ。

このバージスラインでこのカップ容量を安定供給しているところは、他にワコールのサルートP-UPくらいかな?

(サルートご購入の際は、楽天市場Yahoo!ショッピング からどうぞ。バストトップはツンとし若干左右外側を向くラインです)

エリンブラの詳細・ご購入はブラデリス公式サイトブラデリス楽天市場店ブラデリスYahoo!店から。

サイズ計測ツールやお問合せフォームが用意されておりサイズ選びに便利です。

バージスラインが狭いブラに関しては、バージスラインが狭いブラを厳選&おすすめランキング でも詳しく紹介しています。

寄せて離れ胸解消!セクシーな上向き美ラインと谷間

補正するほどではないけど…

  • 高機能なブラを1度使ってみたい
  • 谷間が欲しい
  • 離れ胸を解消したい
  • さり気なく美胸に見せたい
  • 横広がりを防ぎたい

服の上から美胸、脱げば谷間。

丈夫なワイヤーと寄せるカップで補正しつつ、デコルテふっくら、上向きで丸みのある美しいラインと谷間。

どこから見ても美胸になれるブラデリスのジャクリーンタイプかナオミタイプは1枚は持っておきたいブラです。

nonko
nonko

谷間と美しいラインをつくるブラが1枚あると使えますよ!

ジャクリーンタイプの方がナオミタイプよりも若干バージスラインが狭く、深い谷間ができやすいです。

定価2万円近いですが、セール品(新デザインが出ると下がります)は7,000円前後。

ジャクリーンタイプは、ブラデリス公式サイトブラデリス楽天市場店ブラデリスYahoo!店でサイズ計測ツールやお問い合わせフォームが用意されておりサイズ選びに便利です。

ナオミタイプは定価1万円ほどですが、セールで5,000円前後になります。

ナオミタイプは、ブラデリス公式サイト楽天市場店Yahoo!ショッピング店からどうぞ。

バストに合わせたブラ選びをしよう

可愛く盛れて入ればいいやと体に合わないブラを使い、出産・授乳を経験&育児に奮闘し乳を振り回すノーブラ生活。

サイズはB、サバ読んでC。27歳で垂れ削げたおばあちゃんのようなバストになったわたし。

当然、谷間なんて手で寄せないとできない。温泉へ行けばおばあちゃんの胸と比べてもヒドイ自分の胸に泣きそうになる…

大きなコンプレックスを抱え藁にもすがる思いで使い始めた補正下着でした。

バージスラインとは何か

バストに合うブラとは何か

バストのために100枚を超えるブラ(主に5,000円~1万円前後の補正・育乳ブラと呼ばれるもの。安いものも試しました!)を購入し『自分に合うブラ』を探し求めた10年間。

「バージスライン」

ブラ選びには、必要不可欠なものであるのにも関わらず

情報が足りず、自分に合うブラに出会うまで大きな遠回りをしてきました。

この記事が『正しいブラ選び』に役立ち、ひとりでも多くの方の『コンプレックスの解消』のお役に立てると幸いです。

☆★☆お尻は変わる☆★☆
\補正下着オタク史上No.1アイテム/

ダサイけど安くてスゴイパンツ
(ハンカチみたいに畳んで干そう)

インナー(ブラ・ショーツ)
シェアする
4Lady
タイトルとURLをコピーしました