むくみ解消で3~4キロ減!解消方法と見た目を画像で比較

この記事は約6分で読めます。

秋田出身・仙台在住。

趣味ブログ・ダイエット・食べること・お酒・温泉・アニメ鑑賞・好きな音楽はボカロなどなど無趣味のつもりでしたが書いてみたら多趣味でした。日本酒オタクです。

内臓が足りないぞう。

*更新はTwitterでお知らせ*



この記事の内容は
・1か月10キロダイエット【1週間目】でやったこと
・むくみ解消につながったダイエット方法
・3~4キロ痩せたビフォーアフター体型画像と数値



あっという間の1週間。

目標は10日で5キロ減なので、できれば3~4キロ痩せたいところではありますが・・・

体重60.45kg

↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓

体重56.55kg

2日で3キロ減。オンラインヨガ始めます
3日で4キロ減からの3軒ハシゴ酒。ダイエット中の便秘対策を考える

上の記事で書いた通り、3日で約4キロ減と出だしは絶好調!!

むくみが抜けた&胃の内容物が減っただけだとは思いますが・・・

むくみ解消につながったダイエット方法

今週行ったのは

・みんなの体操(NHK)
・テレビ体操(NHK)
・ステッパー(20~40分)
・高温反復浴

・飲み会以外禁酒
・カロリー制限(1日500kcal目安)
・タンパク質(特に大豆製品)を摂る
・0時までに寝る

・めんどくさがらずに動く

結果的に(カロリー制限を除いて)むくみにくい生活習慣になりました。

ダイエッターは筋トレや激しい運動をされている方も多いのですが、

わたしは体が壊れやすいので(いやマジで)自分の体に無理のない程度で、効率よく体重を落とせる有酸素運動とカロリー制限で『痩せる』その後は『維持をする』生活習慣の改善を目標にしています。

ダイエット直前の生活は

・徒歩3分の買い物すらおつかいを頼む
・家事必要最低限
・食事は簡単にできるもの
・10時間以上パソコン作業
・入浴せずシャワーのみ
・昼うどん、夜は酒3合くらいとつまみと〆
・徹夜当たり前

・ほぼ毎日二日酔い

ヤバいですね。恥ずかしいくらいだらしない生活でお母さんが聞いたら泣きそうです。

ダイエットを開始してからはお酒を飲まずに早寝しているので、朝から活動的に。

お酒を飲んでいた時間にパソコン作業ができるので、昼は別のことに時間を使ったり、ゆっくりと入浴する余裕ができました。

運動は試しにヨガもやってみたのですが、録画しているみんなの体操とテレビ体操(ラジオ体操も入ってる)が便利で、ダイエットや健康維持にも効果がありそう

ステッパーはテレビ観るついでです。有酸素運動として取り入れましたが、脚の筋肉は血液を流すポンプの役割をするのでむくみ解消になるとも言われています。

高温反復浴に関しては別で詳しく書きますが、入浴して体を温めるとか、汗をかくというのは体に良いし、むくみにくくなると感じました。

 むくみ解消ダイエット法はこちらで詳しく紹介!
ダイエットはステッパーがおすすめ!有酸素運動でお腹から痩せた!
【高温反復浴で痩せるは嘘?効果とやり方】良い&悪い口コミ

むくみ解消は水分が抜けただけですぐに戻る

生活習慣を見直したダイエットは順調に体重が落ちていき、『このままならうまくいけば1週間で5キロ!痩せんじゃね!!?』

なんてことも考えました。

しかしですね

日常とは平坦なものではありません。わたしにも一緒に酒を飲むくらいの知り合いがいます。

昼からラーメン屋をハシゴして、帰り途中の居酒屋に寄ることだってあるわけです。できるだけ一緒に居る人がストレスを感じないよう食べてガンガン呑みます。

何なら『居酒屋寄るけど、いかないならひとりで行くからさき帰ってオッケー』とまで言ったのはわたしです。

胃の内容物が減りむくみが抜けただけとはいえ、56.55kgまで減った体重が

翌日の夕方57.55kg、1キロ増。

まぁでもね、今までならもっと増えていたかもしれません。お風呂とか効いてる。1キロで済んでよかった。



とは正直思えなかった。

そこで、その日は戒めとして煮干しと漬物のみ。
50kcal

翌日は1週間もないお通じのために、とうふそうめんに納豆とキムチをかけてお漬物。
250kcal

めっちゃきいた。納豆キムチ最強かも。

で、翌日ステッパー40分、みんなの体操とテレビ体操で20分、高温反復浴をして何とか・・・

56kg台に持ち直し・・・

結果的に1週間で 3.55kg減 ということになりました。

3~4キロむくみが抜けた見た目を画像で比較

60.45kg

右2枚はお腹をへこませている

↓ ↓ ↓

56.90kg

右2枚はお腹をへこませている



メタボ腹が少しくびれて
全体的に小さくなってる!!!


体感的にも

太ももの付け根や太ももの内側の脂肪が減ったな~

とか、

背中回りが軽くて動きやすいな~

とか、

見た目にお腹がスッキリしてきたな~

と感じていましたが、画像見るとわかりやすいですね!

太ももに隙間が空いているし、背中やお腹周りも少しスッキリしました。

スリーサイズ
開始時
B93
W73(ひっこめると68)
H93
今日
B92
W68(ひっこめると66)
H93

今日のお腹の数値測り間違えてそうですね・・・

体重3~4キロ減も。なぜむくみは起こるのか

水分を3~4キロも溜め込むというのは異常なのではとちょっと調べてみました。

楽天市場で見る/ヤフーショッピングで見る

むくみや肥満向けに漢方薬を販売しているクラシエ コッコアポではむくみの原因についてこのように書いています。
(簡単に抜粋するので詳しくはサイトをご覧ください)

・血中のアルコール濃度が高くなると血管が拡張し血管から水分が漏れ出す
・腎機能障害:腎機能の低下で体外に老廃物を含んだ水分を排出できなくなる
・心不全:体の血流が滞る
・肝硬変:水分が血管から間質に漏れ出す
・下肢静脈瘤:ふくらはぎの血管が膨らみ足がむくむ
・リンパ浮腫:リンパの流れが滞り水分が流れない
・栄養失調:タンパク質が不足すると全身のむくみの原因に
・月経前は体に水分をため込みやすくなる
・血液やリンパ液などが停滞する

・塩分の摂りすぎ
・ほかに、睡眠不足、運動不足、ストレスなど


詳しくは
コッコアポ
むくみは病気のサイン?むくみの原因や解消法は?

むくみ病気など、体の異常を知らせる合図なんですね・・・

むくむと見た目が太るという認識しかありませんでしたが、体の異常を知らせる声でもあるようです。

むくみが抜けたら脂肪が落ちるまで体重は減らない

むくみで増える体重は限られているので、これ以上体重以上に落とすためには脂肪を落としていかなければなりません。

今週は生理前の週なので、むくみやすく太りやすい時期ながらも頑張ったかなと思いますが、

明日以降、新たに気を引き締めて内臓脂肪と皮下脂肪を落とすダイエットに取り組んでいこうと思います。

明日日本酒イベントだし普通に呑むけど

ということで、

体が動くようになったら汗かくくらい動けるようになったので、来週からは20分くらいを目安にみんなの体操とテレビ体操をやっていきます。

ではでは、次日記を更新する頃には55キロなってますかね~~~!!?

▽こちらの記事もおすすめ▽
ダイエットはステッパーがおすすめ!有酸素運動でお腹から痩せた!
バストの悩みは育乳ブラで解決!
【育乳ブラの選び方】胸の悩み別におすすめを紹介
育乳・補正ブラで垂れた小さい胸が改善!効果があったおすすめブラを紹介
美尻は運動なしで作れました!
筋トレなしで太ももとお尻の境目を作る!お尻が桃パンツの効果