【むくみ解消ダイエット】3日で3~4キロ痩せた方法と見た目の違い

むくんでいるのと太っているの、中身は水分と脂肪で全く違いますが

むくみを取ると痩せるのは真実。

むくみ解消するだけで1キロ、2キロ

いいえ、3~4キロ痩せることだってできちゃうんです。

もちろん見た目も全然違う!!

ぶり子
ぶり子

この記事では、
1か月で7キロ痩せたダイエットの1週間めでやったことと結果

 

特に体重変動の大きかった開始から3日間を詳しくピックアップ!!

 

むくみ解消につながったダイエット方法と、3~4キロ痩せたビフォーアフター体型画像と数値を公開するよ♪

むくみが取れただけで約4キロ痩せた

1か月で7キロ痩せたダイエット 開始~1週間。

目標は10日で5キロ減 なので、1週間で3~4キロは痩せたいところ。

実際に痩せられたのは…

体重60.45kg

↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓

体重56.55kg

なんと、3日で約4キロ減と出だしは絶好調!!

しかし、1kg痩せるのに7200kcal消費と言われています。

1日1600kcalほどしか消費していないわたしは、断食しても3日で1kgも減らすことはできません。

むくみが取れただけで4キロも痩せた!

体重計はタニタの体組織計BC34がオススメ!
体脂肪、内臓脂肪、筋肉量、基礎代謝量が分かるのでダイエットの改善策を立てやすく、何が減っているのかが見えるのでモチベーションが上がまです。リバウンド防止にも重要!
楽天市場で見る/ヤフ-で見る/Amazonで見る
参考価格:4,978円送料込

3日で3~4キロ痩せる【むくみ解消ダイエット】の方法

▼ダイエット直前の生活は

・徒歩3分の買い物すらおつかいを頼む
・家事必要最低限
・食事は簡単にできるもの
・10時間以上パソコン作業
・入浴せずシャワーのみ
・昼うどん、夜は酒3合くらいとつまみと〆
・徹夜当たり前

・ほぼ毎日二日酔い

ヤバいですね。恥ずかしいくらいだらしない生活でお母さんが聞いたら泣きそうです。

▼こんな生活を一変!

・ラジオ体操
・ステッパー(20~40分)
・高温反復浴

・飲み会以外禁酒
・カロリー制限(1日500kcal目安)
・タンパク質(特に大豆製品)を摂る
・0時までに寝る

・めんどくさがらずに動く

結果的に むくみにくい生活習慣 になっていたようです。

むくみ解消に効果的だった運動

ダイエッターさんは筋トレや激しい運動をされている方も多いのですが、

わたしは体が壊れやすいので(マジで)運動と言ったら体に大きな負担をかけずに痩せられる「有酸素運動」

有酸素運動で汗をかく

特にお気に入りなのは サイドステッパーを利用しての有酸素運動

自宅で出来るからウエアもシューズも不要でリーズナブル

汗をかいてむくみ解消になるし

5分も走れないわたしでも30分以上有酸素運動を継続でき

自宅でテレビを見ながら確実にカロリー消費できる

ついでにストレッチも出来ちゃうし

お尻や脚の大きな筋肉を適度に鍛えられるから

代謝がアップして消費カロリーは増えるのにムキムキにならない

いいとこ取りです!

ステッパーは有酸素運動として取り入れましたが

脚の筋肉は血液を流すポンプの役割をするのでむくみ解消 になるとも言われています。

ダイエットはステッパー最強説
有酸素運動でお腹から痩せた!自宅でステッパーダイエット

ラジオ体操で全身運動

ラジオ体操は動的なストレッチで全身の可動域を広げ血行促進にもなるので肩こりにも効果的です!

はじめてすぐは自分の可動域がわからず腕を振り回しすぎて「腕がさけるかも!」「肩外れる!」と思ったり、「ギャー!」と叫んだりしていましたが

だんだん「ここら辺で止めなきゃいけない」とわかるようになり、筋肉をうまく使えるようになりました!

ラジオ体操で体の動きが良くなったし、適度な運動で便秘解消効果もありそう。

このDVDは動画を見ながらちょうどいいタイミングで正しいラジオ体操の解説をしてくれます!

YouTubeにもいろいろあるけど、わたしは断然こちらかな。

内容充実の本も付いています。

入浴は癒しとお腹のむくみ解消に効果的

ダイエットを開始してからはお酒を飲まずに早寝しているので、朝から活動的に。

時間に余裕ができて、ゆっくりと入浴 できるようになりました。

高温反復浴 もしてみましたが、体に負担がかかるわりに通常の入浴を大きく上回るカロリーを消費する根拠が見つからない(それらしい論文が出てこない)し

普通に入浴しても汗をかくとむくみは解消する ので、メンタルのためにも心地よく感じられるようゆったりと入浴しました。

風呂くらいゆっくり入りたいじゃないですか…

わたしの場合は特に、お腹がスッキリするように感じます!

20~30分×2回(間に洗髪とか挟む)の入浴で、0.8kg 前後 落ちることが多いです。

入浴剤いろいろあるけど、わたしはドラッグストアに売っている「ゲルマバス黒湯」がお気に入りです。

硫黄の温泉みたいな香りがする…

3日で3~4キロ痩せたむくみ解消食事メニュー

3日間の摂取カロリーの平均は1日500kcal。

1日1食で済ませました。

むくみ相性と言えばカリウム。

海藻、アボカド、きゅうり、切り干し大根などが有名かな?

1日目のメニュー

9月25日(金)
・チキンと大根サラダ 150kcal
・漬物        50kcal
 計         200kcal

お酒のかわりに辛口チューハイ気分で「天然水スパークリング」を飲んで晩酌しています。

2日目のメニュー

9月25日(金)
・馬肉火鍋 500kcal
・味見  100kcal
 計    600kcal

塩分などガン無視で…

前日炭水化物を取っていなかったのと、低カロリーすぎだと思ったのでラーメンを追加。

ダイエット中は刺激の多いものを積極的に摂って満足感を得るようにしています。

3日目のメニュー

9月25日(金)
・カツオたたき塩レモン     100kcal
・親鳥ポン酢          100kcal
・辛い豆腐スープ        200kcal
・生ハムキャベツアボカドサラダ 200kcal
・味見             100kcal
 計              700kcal

この日も1食。

特に気を付けたことはなく、カロリー控えめで自分が食べたいおつまみ風メニューにしました。

むくみ解消に重要なのは食べ終わる時間とお酒の有無

3日間のメニューを見ると特にむくみ解消に効きそうな内容ではないですよね。

むしろむくみそう…

わたしは太ったり痩せたりしながら色々なダイエットをお試ししているのですが、短期間でのむくみ解消には

  • 排泄を済ませて眠るため、少なくとも寝る2時間前には食事を(できれば水分も)済ませる
  • 夜の食事量は控えめに
  • お酒を呑まない
  • 夜に入浴する
  • 適度な睡眠をとる

コレが大事だと思います。

休肝日や空腹が苦手な人には天然水スパークリングがおすすめ。

カロリー0だけど爽やかなレモンの香味があってスッキリしたチューハイみたい。

強炭酸だからお腹に溜まります。

3日間、空腹を紛らわせるのに天然水スパークリングがかなりいい仕事をしてくれました。

食事についての参考記事
1か月間1日500キロカロリーダイエットの1週間ごとの変化とリバウンド

むくみ解消は水分が抜けただけですぐに太る

生活習慣を見直したダイエットは順調に体重が落ちていき、3日で約4キロ減。

『このままならうまくいけば1週間で5キロ!痩せんじゃね!!?』

なんてことも考えました。

しかしですね

日常とは平坦なものではありません。

わたしにも一緒に酒を飲むくらいの知り合いがいます。

3日で4キロ落とした翌日

昼からラーメン屋をハシゴして

帰り途中の居酒屋に寄ることだってあるわけです。

できるだけ一緒に居る人がストレスを感じないよう食べてガンガン呑みます。

何なら『居酒屋寄るけど、いかないならひとりで行くからさき帰ってオッケー』とまで言ったのはわたしです。

胃の内容物が減りむくみが抜けただけとはいえ、56.55kgまで減った体重が

↓↓↓

翌日の夕方に何も食べずに体重をはかったというのに

57.55kg 1キロ増。

むくと胃の内容物で1日で1キロ太っています。

まぁでもね、今までならもっと増えていたかもしれません。

お風呂とか効いてる。1キロで済んでよかった。



とは正直思えなかった。

そこで、その日は戒めとして煮干しと漬物のみ。
50kcal

翌日は1週間もないお通じのために、とうふそうめんに納豆とキムチをかけてお漬物。
250kcal

めっちゃきいた。

納豆キムチ便秘解消に最強 かも。

で、翌日 ステッパー40分、ラジオ体操20分、高温反復浴をして何とか・・・

56kg台に持ち直し・・・

結果的に1週間で 3.55kg減 ということになりました。

参考記事
1か月間1日500キロカロリーダイエットの1週間ごとの変化とリバウンド

体重計はタニタの体組織計BC34がオススメ!
体脂肪、内臓脂肪、筋肉量、基礎代謝量が分かるのでダイエットの改善策を立てやすく、何が減っているのかが見えるのでモチベーションが上がまです。リバウンド防止にも重要!
楽天市場で見る/ヤフ-で見る/Amazonで見る
参考価格:4,978円送料込

3~4キロむくみが取れた見た目を画像で比較

60.45kg

右2枚はお腹をへこませている

↓ ↓ ↓

56.90kg

右2枚はお腹をへこませている



メタボ腹が少しくびれて
全体的に小さくなってる!!!


体感的にも

太ももの付け根や太ももの内側の脂肪が減ったな~

とか、

背中回りが軽くて動きやすいな~

とか、

見た目にお腹がスッキリしてきたな~

と感じていましたが、画像見るとわかりやすいですね!

太ももに隙間が空いているし、背中やお腹周りも少しスッキリしました。

スリーサイズ

開始時
B93
W73(ひっこめると68)
H93

今日
B92
W68(ひっこめると66)
H93

今日のお腹の数値測り間違えてそうですね・・・

むくみが取れたら脂肪が落ちるまで痩せない

むくみで増える体重は限られているので、これ以上落とすためには脂肪を落としていかなければなりません。

今週は生理前の週なので、むくみやすく太りやすい時期ながらも頑張った方だと思いますが、

明日以降、新たに気を引き締めて内臓脂肪と皮下脂肪を落とすダイエットに取り組んでいこうと思います。

参考記事一覧

運動
有酸素運動でお腹から痩せた!自宅でステッパーダイエット

食事制限
1か月間1日500キロカロリーダイエットの1週間ごとの変化とリバウンド

▼元ネタ
1か月で7キロ痩せたダイエット方法と見た目の違い

▽おすすめ記事
痩せても胸は守りたい
【ブラデリス】ジャスミン&プリマほかステップ1の選び方

美尻は運動なしで作れる
筋トレなしで太ももとお尻の境目を作る!お尻が桃パンツの効果

タイトルとURLをコピーしました