【高温反復浴で痩せるは嘘?効果とやり方】良い&悪い口コミ

この記事は約5分で読めます。

秋田出身・仙台在住。

趣味ブログ・ダイエット・食べること・お酒・温泉・アニメ鑑賞・好きな音楽はボカロなどなど無趣味のつもりでしたが書いてみたら多趣味でした。日本酒オタクです。

内臓が足りないぞう。

*更新はTwitterでお知らせ*

高温反復浴

聞いたことありますか??

わたしはつい最近知ったのですが、20分ほどの入浴で300kcal~400kcal消費できるという噂です!!

400kcalといったらジョギング40分くらいの消費カロリーですよ。

嘘っぽいじゃないですか!!!

ただ風呂入るだけでそんなに痩せるわけないだろう~!!?

ということで、まずは実体験。詳しく調べてみることにしました。

高温反復浴の口コミ

SNSやネット上での高温反復浴の口コミをチェック!

Twitterフィットサーチを参考にしました

・汗だくになってむくみ解消
・痩せた
・リンパの流れが良くなる
・生理前でも体重増加なし
・デトックス効果あり
・肌調子が良くなった
・ニキビ改善
・冷え性でも汗が出る
・寝つきが良くなった

・便秘改善

お風呂上りは500g~1キロほど体重が落ちているという人が多く見られました。

かなりのむくみ解消効果がありそうですね!

1週間で2キロ減
1週間で2~3キロ減
15日で4キロ減
3週間で3キロ減

など、痩せたというクチコミ多数!

汗を大量にかくのでデトックス効果でお肌の調子が良いというものや、体が良く温まり体力を使うことから寝つきが良くなったというクチコミも見られました。

・めまいがする
・疲れる・体力を使う
・汗が引かない
・のぼせた
・吐き気がする
・頭痛がする

悪いものでは高血圧や心臓病、体調不良の人にはお勧めできないというコメントが見られました。

ただお風呂に入るだけなのですが、意外と体力を消耗するという人が多いです。

実際にのぼせなどから

・吐き気がする
・頭痛がする
・めまいがする


というクチコミが見られたことから、高血圧や心臓病、体調不良の人や妊娠中は控えた方が良さそうです。

ダイエット中は水分が不足しがちなので、健康な人でも様子を見ながら、手元に水分を用意して無理のないよう行いましょう。

高温反復浴で痩せるは嘘?痩せる根拠とは

高温反復浴のカロリー消費が大きいという噂の出所が全くわかりません。

論文や研究を探してみたのですが、証明するものが見つかりませんでした。

高温反復浴は古い記事では2005年のものを見つけたので、今から約15年以上前から効果的と言われていたようです。

伝言ゲームの影響か

●湯船3分→休憩5分→湯船3分→休憩5分→湯船3分
 消費カロリーは約150kcal

というものから、

●湯船5分→休憩5分→湯船5分→休憩5分→湯船5分
 消費カロリーは400kcal

●湯船5分→休憩5~10分→湯船3分→休憩5分→湯船3分→水をかける
 消費カロリーは300~400kcal

・・・など入浴法や消費カロリーも様々です。

痩せる根拠はありませんが、普通に入浴した場合でも20分60kgでは32kcal消費します。

個人的な考えとしては、
日常的にむくみのない体になることで血行が良くなり、冷えが改善すれば代謝の上昇が期待できるのではとも思います。

わたしはむくみだけで3キロほど簡単に上下しますが、3キロってけっこう大きいですよね。

自分ではむくんでいるだけだと思っても、周りからはただ太ったようにしか見えません。

毎日むくまないようケアすることで、見た目にも体重でも簡単に痩せることはできます。

高温反復浴やってみた。体重ビフォーアフター

まずは入浴剤を入れて、かけ湯をして42度のお湯で高温反復浴開始です。

●湯船5分→休憩5分→湯船5分→休憩5分→湯船5分

はじめはこれを42度を維持しながら行い、そのあとものんびり浸かっていたのですが、心拍数は上がるし立ち眩みはするし、立っていられなくなり、全裸で死ぬと思ったので今回は42度になったら沸かすのをやめて入浴です。

スマホいじりながらなので、手は出しています。

・5分くらいして体が温まったら頭を洗う
・頭洗ってトリートメントすると5分くらい経っているのでまた入浴する
・5分くらいしたら体を洗う
・5分くらい入浴したら顔を洗って好きなだけ入浴

で、これをすると・・・・

入浴前の体重は58.50kg

↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓

入浴後は57.75kg

1回の入浴で0.75kgの汗をかきました。

入浴を習慣にしてからは血行が良くなったのか、以前よりもむくみにくくなったような気がします。

高温反復浴に限らず入浴するのはダイエットに効果的なんじゃないかと思いますね。

あと、入浴後はしばらく食欲が落ち着きます。

高温反復浴はきつい!安全に行うための注意点

先ほども書きましたが、42度をキープしての高温反復浴はかなりきついです。

心拍数は激しい運動を長時間行ったときのようにバックバックです。わたしは普段、こんなに心拍数上がることありません。(空腹時でした)

それから、汗はお風呂を出てからもしばらく滴り落ちるくらい噴き出てきます。

わたしの場合は注意して入浴しても立ちくらみがすごかったです。


人によってはかなり危険だと思います。

高血圧
心臓病
 など持病をお持ちの方

体調不良時
妊娠中

 は避けること。行う場合は医師に相談すること。飲酒時・空腹時・満腹時も避けたいです。

それから、休憩中に
『まだ入浴するのは早い気がする』
『心拍数が高すぎる』
『のぼせたかもしれない』

『喉が渇いた』

と感じたときには無理のないよう少し休むか中断しましょう。

全裸で倒れたくないじゃないですか。

高温反復浴はむくみ解消とデトックスにおすすめ

ダイエットやデトックス効果があるという高温反復法。

クチコミでは痩せたという人も多く、わたし自身むくみ解消効果からかダイエット時の体重変化が大きくスルスル痩せていくためモチベーションアップに繋がっています。

ダイエット中は食事量や運動量から水分が不足しがちなので、健康な人でも様子を見ながら、手元に水分を用意して無理のない範囲で行いましょう。

高温反復浴に関わらず入浴を習慣付けることで、むくみや肌荒れ改善などのデトックス効果やスタイルの維持も期待できるのではないかなと思います。


ステッパー&食事制限&高温反復浴で3日で4キロ痩せました!
ダイエットはステッパーがおすすめ!有酸素運動でお腹から痩せた!

▽本格エステを500円で体験▽